日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

八戸根城への旅

バニラエアの札幌便を格安でゲット。(JW917便1980+270+380+700計3330円)新千歳空港も施設使用料金徴収有り。まずは定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)、カッパのゆるキャラがかわいいです。

意外と札幌からは遠く、真駒内駅から路線バス、到着したらすぐに夕食となりました。

紹介しておきます、食事と一緒に写っているのは旅の友カッパ巻きちゃんです。カッパえびせんの一番末弟キャラで普段からチュパを喰ってるのでご馳走は匂いだけです笑。

朝一丘珠空港に移動しました。普段は新千歳空港発着ですが今回は札幌市街に近くこのプロペラ機に乗りたいからというのもありましたが…

なななんと欠航‼️一日一往復しかない便がまさかの展開です。LCCでも喰らったことないのにまさかJALで!

振替便を案内されるが、新千歳までは自力で行ってと2000円渡されマシタ。😖

振替便にて新千歳から青森空港までたどり着くと、売店ではリンゴのキーホルダーが沢山。丘珠空港で見た顔もチラホラありました。

待っていた空港バスで30分700円、青森駅に到着すしました。すかさず、ホタテの店、おさない食堂に駆け込みます。ここは以前弘前城に行く時訪れたのですが、最高です。貝味噌焼きが名物です。

本八戸で夕食の予定が、ホタテ尽くしに変更となりました。お腹いっぱいです。

そうして新青森まで行き新幹線で八戸に到着、根城に行くには遅いので明日朝一登城です。

ちなみに本八戸までの交通費はJALが負担してくれました。

翌朝、また早めに出発、資料館開館の9時まで時間がありますので、根城公園の散策です。

ちょうど9時になると雨が降ってきました。

盛岡も行こうと急いで八戸駅にバスで向かいます。1時間に一本なんですね、新幹線もっとバンバン出てると思ってました。

盛岡までに贅沢弁当なるものをいただきました。朝食まだでしたのでー。

お先にとくダネ新幹線に乗り大宮へ、なんと1時間半で盛岡から大宮に到着、(25パーセント引きの10480円です。本当はお先にとくダネスペシャル50パーセントオフを取りたかったんですが事前申し込みするも取れませんでした。)大宮駅前のいずみやでもつ煮(170円也)で一杯、帰宅となりました。