日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

岩村城と下呂温泉♨️の旅

台風15号の次は

台風19号が日本列島に直撃です。そんな時に岩村城と下呂温泉に行ってきました。今回は岐阜の同期N君との再会も約束しています。しかしなんでドアラボーイが旅行する時に連続で台風なのかね💨だけど台風19号が来ることの方が後付けなのですから、ヒヤヒヤしながらも決行。

異様な空を眺めながら名鉄で岐阜に降り立ちます。宿に荷物を置いてすぐにN君がクルマで迎えに来てくれます。直接会うのは10年以上振りになるけどすぐにわかるね、変わらんねー。(写真掲載本人了承済)ドアラボーイの「とんちゃん焼きを食べたい!」というリクエストに、地元のお店に案内してもらいました。

道中もお互いの近況や仕事のこと、色々語りました。歳は違えど、同じ目標に机を並べて勉強した仲間と会えるのは嬉しいものです(色々教わりました)😆とんちゃん焼きとハラミ焼き、ビールを楽しみました。初めて食べたけど、とても美味しい。ビールに最高🍺普通は家で食べるメニューだそう。新鮮なモツが流通できるからこそだね。

今話題の岐阜タンメンに連れてきてもらいます。見た目アッサリと思いきや、ニンニクも効き、スープも濃厚でシメにピッタリです。

台風の備えも必要で忙しい時にホントありがと。地元のお土産も美味しかったです^_^

翌朝は予報通り雨です。ひとまず喫茶店でモーニング。飛行機は勿論、新幹線や在来線も軒並み計画運休で交通はマヒしてます。が今日一日はレンタカー。レンタカー屋さんもお客は2組だけで、対応後は臨時休業するとのこと。

幸い岐阜県に道路通行止め等なく、スイスイ移動できます。

岩村城に向かう途中、犬山城がありました。ここはスタンプ押印済みなのですが、せっかく100名城の現存天守が2キロ先にあるなら寄って見ようとアプリスタンプついでに足を伸ばしてみました。当然誰も居ないです。 犬山城を出て間もなく、雰囲気のある店を発見、ホルモン焼きの店です。クルマなのでノンアルコールビール、家でとんちゃんにうどんを入れたりするとN君から聞いたので白玉を追加。んー、飲まないならうどん入れるの有デスね。美味い😋

今回、計画運休や臨時休業は覚悟してましたが、今夜の下呂温泉の宿から宿泊断りの電話があり愕然😞仕方ないと受諾します。幸い昨夜の宿で連泊できると段取り取れてホッとします。

岩村城資料館も電話してみるが、繋がらない、まぁ休業だろうな。

休業です。しかし、コミュニティセンターでスタンプが押せるようになってました。ここでは消防団が詰めており、災害対応準備ですかね、ご苦労様です。玄関先に設置してある100名城スタンプ押印!86城目です。資料館や城趾は悪天候で残念ながら見れなかったけど、それは仕方のない事です。途中、続編百名城があったのでアプリスタンプと記念撮影。資料館は当然休業中でした。

下呂温泉♨️に行くのは岐阜市内の宿に戻ることを考えれば遠回りなのですが、ここまで来て日本三名泉に入らなければ温泉道に反すると外湯を期待しハンドルを握ります。

駅側の幸の湯が幸いにも営業してました。トロけるようなアルカリ性のお湯で気持ちいいです。ホントは下呂で温泉ゆっくり浸かりたいのですが、眠くなる前に岐阜市まで戻ります。

宿に戻る頃はすっかり暗くなっておりました。街の中心部なはずですが、台風の影響で目当てにしてた店も臨時休業です。

飲み放題の看板に惹かれ、スポーツバー的な店でハンバーガーを頬張り満腹で就寝しました。

早寝早起き習慣は旅先でも同じです。翌朝は台風一過、宿のレンタサイクルで柳ヶ瀬商店街や長良川、金華山(スタンプ押印済み)を周ります。ディープな商店街の朝は魅力的ですね、ワクワクします。

喫茶店でモーニング食べ岐阜を発ちます。

リニア鉄道館を訪れました。本物が展示されており、これもワクワクしますね。

子供の頃来たかったなー、家族連れで賑わっております。屋外に展示してある新幹線の車内では食事ができるスペースとして開放してるようですが、帰りの新幹線で同じことができるので素通りしときました。

ささしまライブ駅で途中下車し、名古屋駅まで散策します。立ち飲み屋でレバテキを食し、タコブツをツマミに購入し帰路につきます。

東海道新幹線と言えば缶チューハイですね、270円で購入、あっという間に東京に到着しました。3分遅れと車内放送で案内してましたが、台風の影響もほぼ無く無事に帰宅できました。

予定変更も度々あった珍道中でしたが、N君と会え、城スタンプ押印し、地元グルメし、一人旅だからこその時間を有意義に過ごせたことをここに紹介します笑