日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

大分府内城と別府温泉♨️

梅雨が明け、暑い夏の幕開けです。そんな8月上旬、別府温泉が有名な大分に行ってきました。別府は多くの共同湯があり、朝早くから、しかもほとんどが100円で入れます。

ジェットスター大分便もありますが、1日2便しかなく、夏休み時期とあり、LCCとは思えない金額です。大分空港リムジンバスはアクセス悪く、しかも片道1550円と割高です。1日8便あるジェットスター福岡便を利用し、博多から特急ソニック号で大分にアクセスすることにしました。

八月はトップシーズンですからジェットスターに限らず空の移動は高価になりますね、普段は一番安価なstarter料金+600+380なのですが、今回はフレックスBIZ(後に説明有)を2000円でオプションとして購入時に選択します。(8290+600+380+2000計11270円)

福岡空港に到着したら、天神まで地下鉄で移動し、ひらおで天麩羅、というより、いかの塩辛を食べに行きます。メヒカリ天麩羅と塩辛を肴にビールで喉を潤します。

大東園で焼肉です。色々な部位が楽しめる肉盛りを注文、和牛カルビも追加します。

ラーメン🍜ラーメン🍜大砲ラーメン。

よく食べて、よくのみました。なのに、、、



ソニックに乗り込む前、朝ビールの看板を見つけてしまい、散々飲んだくせにコーヒー感覚で飲んでしまいます。我ながらアホです。

青いソニック号です。現代のブルートレイン?でしょうか。まぁまあカッコいいです。座席も水戸岡デザインの広々シートです。通常の価格より、ネット切符を利用し、博多〜大分2500円です。大分空港リムジンバスと1000円差、ドアラボーイの価値観は俄然ソニックに軍配が上がります。博多まで往復5000円、1時間に二本も特急列車運行があるなら、大分方面に新幹線は要らないですね。

さて、大分駅に約2時間で到着します。大分府内城に行きますが、大手門くらいしかありません。スタンプ管理も無人です。本丸跡には鉄筋の城があり、夜は光で演出するようです。県の中心なのに何もないと対策をしたのでしょう。日本100名城で一番ショボいと思いましたが、短時間でよく予算を組み、現代の一夜城を建てたと感心しました。

ビール200円に惹かれ日替わり(ネギトロ丼ご飯小)を頂きます。別の寿司屋でリュウキュウ丼などを頂き大分を満喫します。リュウキュウとは大分ご当地のサバやアジの半端部分を漬けにしてあるものです。

大分から別府まで電車で上ります。下りの車窓から見たヤバそうな施設に宿泊します。

別府の街は良くも悪くもあじわいがあります。駅前でも空き家や古い商店街、路地が目白押しで飽きません。

共同湯は公共のものと、私設のものがあります。温泉道という、別府温泉のスタンプラリーがあり、スタンプの数により、温泉の段位の称号を認定してもらえるのです。88湯巡って満タンになりますが、初めて別府温泉に行ったときから始め、24湯になります。

湯番のおばあちゃんに「ゆっくりやんな」とアドバイスされホッコリします^_^写真は撮れなかったのですが、お湯は熱くても、気楽に水で埋められるよ、と全身墨入りのおじぃさんに教わります。あっタマ入りチ○ボ、初めて拝見しました。わぉ

肉好きです。実はここの焼肉屋さんは3回目です。和牛ホルモンが特におススメでミノ、レバ、ホルモン、でビールを流し込みます。瓶ビールも大瓶で最高!センマイ刺しも美味しいです。

シメは特上ロースとライスです。この特上がおススメで、普通ロースと幾らも価格変わらないのに、最高の肉質、適量です。飲んで食べて5000円いかないのです。一人焼肉でもカウンターでお母さんらが世話を焼いてくれ、心地よい時間を過ごせます。1人で入りやすいのは店の器量だと思います。

一泊2200円の宿に泊まりますが、クーラー効くし、大浴場もありますし、朝食もグループホテルに移動しますが、700円もする朝食込みでこの価格は格安!グループホテルの温泉も入れるし別府温泉は最高です。後ろ髪を引かれる思いで別府から福岡空港まで戻ります。[楽しい想い出はいつまでも有効]とはいいこと言うパネルですなぁー


車窓を楽しみながら、かぼすハイボールを頂きます。この時間、ワクワクします。これはいわゆる乗り鉄…ですね。特急列車は飲んでても普通の光景、東海道新幹線に至っては、座席に座ったら「はいビール」が当たり前の光景なのがいいですね。もちろん、通学電車などではそんなことしませんが!

博多駅近くの[大地のうどん]でとろろぶっかけ冷うどんを頂きます。ごぼてんが有名らしいですが、かき揚げ系はヘビーなのでやめました。

福岡空港からジェットスターGK508便(7290+600+380+2000計10270円)に搭乗する前に新しくなった福岡空港を散策します。カウンター機能まで備えた憧れの航空会社ラウンジを横目に、遠ーいカード会社ラウンジまで歩き、一本だけ無料のビールを頂きます。

今回は往復共にフレックスBIZをオプションで追加、利用しました。これは当日便の出発時間変更が無料で可能、非常席指定無料(1番前の窓側もok750円相当)、キャンセル時バウチャー(ジェットスターのみで使える金券.メリットとして支払い手数料不要となる)ながら返金可能と、機内持ち込み荷物プラス3kgの10kgまで可能とドアラボーイのニーズに合ったものです。基本料金(starter)が高ければ高いほど、このbiz2000円の価値は上がるのかな?安価で購入だとしても、当日内で、希望の時間便と格安の便の差が1250円以上あれば、それだけでオプションにする価値有ると思います。ジェットスターで便数のある福岡、札幌便などで試してみてはいかがでしょうか。みなさんの旅の参考になれば嬉しいです😃

追伸、成田空港駅から時間的な都合で京成本線経由で帰路に着くことにしました。旅先なら1、2時間待つことは平気ですが、関東圏で30分待つことが出来ないのは何故?

船橋に降り立てば[一平]に寄らない手はありません。いつも混んでますが、ちょいと一杯にぴったりな店でお気に入りです。

吉田類の酒場放浪紀も訪れています。このブログは100名城巡りのはずですが、酒場巡りになる日も近いと危惧しとります!笑

×

非ログインユーザーとして返信する