日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

八代城と日奈久温泉♨️

忘年会シーズンに突入しさらに賑わう福岡にやってきました。 座席指定せず、当日発券したためか29Bという最悪のシートで疲れました。(1990+380+600=2970)

来福したのも何回になるでしょうか、今回はY君と博多座で合流し、中洲で少し早い望年会を楽しみました(本人画像掲載了承済み)。

お店の予約合間の時間で、博多湾クルーズ船を見つけたので乗船しますが、夜景もキレイで豪華客船も停泊しており、楽しめました。

やはり福岡の食は最高です‼️特にニラ山盛りの楽天地モツ鍋は寒い冬の〆にピッタリでした。

翌昼、中洲河太郎のイカの活き造りを堪能したドアラボーイはY君に「良いお年を」の挨拶をし、九州新幹線で日奈久温泉を目指します。熊本までつばめ早割7で2390円。プラス新八代まで一駅乗り越し1530円。早割ってマジ安いっすね。

宿の車で新八代駅まで送迎してもらいました。ひなぐおんせん、昔は別府と肩を並べるくらいの温泉地だったそうです。現代は…それはもう鄙びてました!(仕掛け時計も調整中で動きません。)

宿での食事を2食付きにしてよかったです。夕飯前付近を散策しましたがコンビニはなく、19時まで営業の商店のみです。それもビール消費期限切れてますからーーー。切れてないの買いました^_^

お風呂も外湯に出かけてみます。これはなかなか良い湯で200円、朝6時からやってます。番頭アルバイト募集してました、憧れるけど遠慮しとこうかな。因みに宿の温泉は晩白柚が浮かんでいました。

翌朝は日奈久名物竹輪の商店を見ながら八代に移動、レンタカーに乗り込み続100名城巡りです。

熊本市内でランチ、すき焼き定食にタピキングのヨーグルト杏仁、タピオカ初体験です😊ちゃんと座って飲みました。

水前寺成趣園近くの味噌天神に向かいます。熊本空港リムジンバスの停留所があり、熊本に来る度気になってましたがやっと参拝できました。

菊池市まで足をのばし鞠智(きくち)城に来ました。ちょうど日暮れで太陽を見送りに来ているカメラマンの姿もありました。

お弁当のひらいで熊本名物[サラダ竹輪]天ぷらをうどんに浮かべ夕飯にします。

レンタカーを空港に乗り捨て返却し、本日最初のアルコールは熊本空港ラウンジで米焼酎飲み放題笑

ジェットスターは熊本空港ですら歩きで搭乗でした、荒天でないので構わないのですが、苦笑いですね。(990+380+600+biz2000=3970)

今回は影響ありませんでしたが、2019.11月頃からフレックスビズがなんの告知もなく2000円から2100→2500円に値上げしております。日時変更の際は差額400円きっちり請求されますので情報提供まで。