日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

下地島経由で伊良部→宮古島→沖縄本島(首里城)の旅

2019年6月に宮古島に行きました。半年前に出たジェットスター385セールで獲得したものです。今年は沖縄の南でもまだ梅雨明けしておらず、、、読み通りにはなかなかいきません。就航したばかりのジェットスターで早朝の成田から出発です。いつ飲酒したくなってもいいよう、最寄りの駅や空港までも公共交通機関を利用するのがモットーですが、今回に限り、早朝深夜の成田発着便しか選べず、車でしか間に合いません。ですが早朝対応のパーキングは意外とお安く、四日間で2916円。早朝にもかかわらず空港にすぐ送迎してくれて、グッドです。また利用しよっと。

下地島に到着しましたが、なんだか公園に飛行機が着陸したような錯覚です。まだ週4日金土日月、1日一往復しか使用されてないからか。八月からは関西空港からも一往復あるって。これから賑わっていくね。(GK323便2018/11/17セール運賃385.旅客使用料380+540.支払い手数料500計1805円)

到着して、路線バスにて今夜宿泊する民宿に移動、そこでレンタサイクルを借ります。伊良部島消防署近くのお店で名物山羊汁を食します。自転車一生懸命こいだのでお腹ぺこぺこです。モツ鍋っぽい口当たりでヨモギで臭い消しがありますが、そんなに気になりません。ビールに合います笑笑。山羊汁をおそばにしてもらったんですが沖縄そばは少し残し、腹八分目で終了。地元民の方はカレーやソバをオーダーしてました。山羊汁美味しかったけど、コスパが悪い!1100円と沖縄そばの倍します。

さらに自転車で佐良浜港まで足をのばし、カツオの刺身桶もりなるものを食します。そして島を一周しながら宿に戻ります。ちょうど雨が降ってきました。少し休み、宿の食堂で夕食を食べます。デカ盛りカツカレーで有名なまるよし食堂は6月からランチは営業せず、夜のみの営業だそうです。理由は人員不足。ソーメンチャンプルー(500円)をいただきましたが、んーただのそうめん炒めですかね笑 学生さんがデカ盛りカツカレーライス完食してましたが、ドアラボーイ、カレーには目が無いのですが旅先では極力カレー控えるようにしています。ライスの代わりにビールデス🍺🍻

早起きしたせいもあり、いつもに増して早寝します。

さて、翌朝はこの旅のメインイベント、スキューバーダイビング体験です。朝、ダイビングショップの方に宿まで迎えにきてもらいました。あいにくの天気でしたが、青の洞窟をシュノーケリング、中の島チャンネルというダイブスポットで初潜りです。耳抜きも無事にクリアし、カクレクマノミにも会えて楽しかったです。お昼のお弁当をいただき、ショップの店長に送ってもらいます。伊良部大橋を渡り宮古島のレンタカー店までお願いします。島を巡るにはやはり車が必要なので、1日だけレンタカー借りました。が疲れたのもあり、ハンドルを握って2〜3キロですぐに宿に入り、すぐ予約してたライブありのお店に飲みに行きます。

沖縄民謡あり、観光客を楽しませる工夫あり、料理も美味しい。特にもずくはおススメです。一人なのでサイズは小にしましたが、大でもいけた!ライブチャージ400円とのことですが、充分価値あり。

さて、早く寝てー翌朝は早起きで島を散策です。せっかく車借りたんだし、やはりあいにくの天気ですが、来間島に行きます。目的の沖縄ソバ屋さんが定休日でショックでしたが、2番手のタコスミの店まで車を飛ばします。観光客でいっぱいです、価格も観光値段です。 食欲を抑制する色合いです。食事処スムバリ食堂すみ入りタコそば1010円ー値段も雰囲気も一昔前の海の家みたいです。波打際を歩いたので足に砂が着いており、小上がりで注意されました。すみませんー沖縄本島までの飛行機の時間が迫っており、池間島は断念、その手前の宮古塩の工場でお土産、顔ハメして宮古空港にいそぎます。

今度はANA.乗ってる時間は短いですが、足元も広く快適です。(ANA1726便スーパーバリュー75M4720円2019/3/11手配)那覇に到着したら直ぐにお食事、高良食堂でAランチです。これで700円はお安いがビールは高い!ビン大700円

ジョッキ生より、瓶、それも大瓶を愛してやまないドアラボーイですが、ここは一本でやめときます。

県庁前でサッポロビールのイベント🍺を見つけ、そこで生ビールをいただきました。オリオン一色の沖縄に進出の可能性を探ってるんですかね。高良食堂でビン一本にしといてよかった^_^

安里、桜坂など昔、繁華街だった地域を散策します。実はディープ街も非常に興味があり、つい足をのばしてしまうんです。限りのあるお腹なのに、朝、宮古島で食べはぐったawバーガーを国際通り入口で見つけてしまい、ついジャンクフードで腹を満たしてしまいましたー。ステーキで〆る予定が😭

さて、翌朝は大雨、朝一から沖縄ソバを亀さんで食します。そして百名城の首里城に行くも傘が手放せません。この日は警報が出るほどでしたが、正午には雨も小康状態、ランチは首里城近くの中華屋さんナナホシ食堂で麻婆豆腐定食唐揚げトッピングです笑

サラリーマンやマダムランチが多く賑わってます。満腹でもう、このままゆいレールで空港に行ってしまおうと早めに空港に到着、飛行機の運航状況を見ます。格安LCCは欠航になると振替は自社便の空席ありのものしか対応してくれません。1日2便でJAL.ANAの当日券などになれば目も当てられません。空港でカードラウンジに入って休憩、途中お土産を見ながら、欠航にならないかとヒヤヒヤしながら時間を潰します。(GK310便2018/12/21セール運賃672.旅客施設使用料380.支払い手数料500計1552円)

少し遅れますが無事飛んでくれました。ニュースではやたら大雨の映像が映し出されますが、もうとっくに那覇空港は雨降ってないよーと言いたいです。やたらと心配を煽る現代の報道に疑念をもちますね。

案の定遅くなりましたが、パーキングのスタッフはクルマのエンジンを暖気しててくれ快適に帰路につけました。