日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

レンタカーで鞠智城と山鹿温泉♨️八代城と日奈久♨️

春の陽気に誘われるよう人々は旅にでるようです。何度も振替したジェットスターは満席でした。ドアラボーイも続100名城巡りをしてきました。

この日は熊本空港に着くなりレンタカーで移動なので、アルコールはナシで花見となります🌸

クルマだと市内に出ず、ストレートで目的地に行けるので楽々到着です、山鹿温泉(やまが)のさくら湯にも立ち寄りました。市内の駐車場付き宿にクルマを停めてビール解禁です。桂花ラーメンのコケイカでシメます。温泉があると思って選んだ宿だったのですが、部屋のユニットしかなくガッカリ!

翌朝は熊本城の桜を見つつ八代城へ。スタンプは博物館の守衛室にあります。少し足を伸ばして日奈久温泉(ひなぐ)のばんぺい湯で寛ぎました。朝の10時から4人の先客(老人のみ)でした。

レンタカーを乗り捨て返却し、新幹線移動です。ツバメ限定のお得なきっぷも2021.3月末で廃止になるとのこと。改悪ばかりですが、この日はピクサーラッピングの車両で少しテンション戻しました^ - ^

久大本線の田主丸駅です。カッパがモチーフの駅舎であちこちにカッパが潜んでいます。

いつも一緒に旅しているカッパ巻きちゃんも何か思うことがあるよう笑

[鯉とりまぁしゃん]と素潜りで川に飛び込み、鯉を捕獲する名人が創業した店で川魚料理を満喫します。生簀には鯉に鰻が泳いでいました。

唐津焼や呼子イカなどで有名な唐津に行きました。レンタサイクルもあり、市内をめぐるにはちょうど良いです。旧唐津銀行の歴史的建造物や中の金庫を見学します。

唐津城は海辺にあり自転車でも風があると疲れます。が本丸まではエレベーター(百円)もあり、当然利用します。

回廊からは宝くじの当たる神社がある宝当島が見えます。麓から船が出てるそう。観光に行きたいのですが、今回は眺めるだけにしときました。

姪浜(めいのはま)で福岡市交通局会館の食堂でカツカレーを食べてしまいました。市内に宿泊し、[ひさや]ブランチで

カニクリームコロッケにカニご飯、カニ味噌汁も頂き早めの帰路へ。

成田空港から京成本線経由で大佐倉駅で途中下車

初めて降り立ちますが、すごくローカル。ウグイスの囀りが聞こえます。駅改札に本佐倉城のスタンプがあるので押印しました。

続100名城スタンプ14になり、100名城は94登城しました。あと少し!2021年、気兼ねなく旅のできる年になってもらいたいものです。