日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

SAPPORO割と定山渓♨️

久々のLCC旅、座席指定込みで往復11800円(座席指定しなければ10020円)でそんな格安でもない価格で購入したピーチ便。北海道に来なくても飲みたくなるビールを飲みながら成田空港へ向かいます。


ピーチ航空。最新機種はやっとWi-Fiモドキが導入されたようです。ですが、少しの現在地情報でスマホは利用できるほどではありません。JALGO GOには遠く及びませんね。成田空港第一ターミナルはLCC専用ではないので、カードラウンジ含め、色々な設備が整っておりますが、やはりピーチカウンターは隅っこです。ラウンジに向かう途中、国際便の到着口前を通過しましたが、だいぶ賑やかになってきたようです。


新千歳空港直結の空港駅から40分、途中、札幌駅ビルの有名回転寿司店を様子見に行くが1時間待ちの様子なのでスルー。徒歩でホテルに向かいます。途中大通公園のテレビ塔にこの時間でした。しかし涼しい‼️半袖ムリ、梅雨明けした猛暑の関東から比べたら15℃の温度差です。

しかもこの滞在中、北海道の天気予報は雨☔️予定変更を余儀なくされそうです。特に今回の目的地、富良野ラベンダー畑と旭川にある旭山動物園、どちらも雨では楽しさ半減ですし。

急遽翌日の目的地変更、札幌の奥座敷、定山渓温泉にします。一人旅は気楽だねー。


気を取り直し、今夜の所はススキノのマリリンモンローにあいさつをして、ジンギスカンを頬張ります。味の羊ヶ丘

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002634/ここは、再訪店です。料金も安価で上質のお肉がいただけます。焼酎もハーフボトル入れれば、水、氷はサービス。良心的でオススメです。このあとホテルで寝てしまうものの、雨降りなので、外にいても仕方ないです。

幸い、大浴場付きのホテルなので、脚を伸ばしてノンビリ湯船に浸かりました。

翌朝、ブランチにラーメン横丁の雄、天鳳の味噌バタコーンラーメンを。ホテルでいただいたスマイルクーポンを利用しました。天鳳

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006790/



午後2時のバスまで時間を潰します。

定山渓温泉♨️。その昔はかなり繁栄していたらしく、大型ホテルが立ち並んでおります。でも現在は団体客もインバウンドもアテにできない時代。生き残りをかけて、比較的お金と時間の自由度の高いターゲットに絞ってきてるようです。今回のお宿も朝夕食事付きビール🍺もついて9000円です‼️


バスは定山渓温泉御用達のジョウテツバスのカッパライナーで1時間。雨は思ったより強く、昼間でも大雲のせいで日暮れの様相です。到着したらまず温泉♨️GO!

なのですが、チェックインする客が老人ばかりで、中々列が進みません。フロント業務の担当者も判っているのか、ベテランを最小限に配置しておりました。

どおりで、バスもそういえば年配者ばかりだったなぁ。自由度の高いターゲット、それは日本の老人でした‼️

行列で汗💦なので、早速温泉に入りますよ♨️

露天は雨が降り込みますがいい湯だなー☺️と実感です。

♨️に引き続き、お楽しみの夕食ビッュフェタイムです。17:30〜の部と19:15〜の部に分かれていましたが、早い時間は老人達が集っているに違いないと読み、遅い時間を選択しました。



にも関わらず、やはり沢山います。でも比較的若い夫婦や家族連れもチラホラ。母、娘の二人連れの方もいましたね。親孝行ダネ❣️


刺身や、なかでも好物イカ刺し、タコのマリネなど、ビールで流し込みます。案の定、食べ過ぎでノックアウト!♨️クローズまで寝てしまったので朝イチ早起きしてノンビリ入浴です。で、すぐまた食事なのです!ビッュフェ🤪ブエー


モーニングもビッュフェスタイルです。満腹から12時間経っているのですが、目がお腹いっぱいで、あまり進みません。

なのに周りの老人達は良く食べること。感心感心。

道民割もやっていて、特に多い時期だったのかも知れませんね。帰路は旅館が用意している送迎バスに乗り込み(満席)札幌駅に戻りました!

JRの駅では特急運航の中止など、ダイヤが乱れているようです。旭川市内の川が氾濫したとのニュースも。

旭川観光は取りやめて正解だったな。


旅館のバス(宿泊者無料)で札幌駅まで送っていただき、もうお昼です。

エスカロップという根室ローカルな洋食に大海老トッピング。昼から飲み放題980円をススキノの代名詞、ニッカの看板を眺めながらいただきます。調子に乗ってカニクリームコロッケも。コレは少しお高めでしたね。

コロポックル

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003744/

ヤバい、食べ過ぎ。なのに18時に焼肉屋を予約しているーー。

流石に入りません。20時に変更できないか電話しますが、厳しいとのこと。当たり前です。ドアラボーイが悪いです。キャンセルして、


夕飯は札幌味噌ラーメンの代表格、すみれ 札幌すすきの店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/

ここで半味噌ラーメン680円をいただきました。思ったより油っぽくない。子供の時に食べてた東海亭(閉店)の味噌ラーメンに似ていて、懐かしくも思い、当時の名店の閉店を惜しくも思いました。

タイミングが良く、5分しか並びませんでした。再訪決定の味付けです。

ホテルに戻り休憩、大浴場で雨で濡れた身体を暖めます。

夕飯ラーメン食べた夜食に、セイコーマートのスジコおにぎりと、味噌カップラーメン小にバタートッピングです爆

某有名おっさん系YouTuberがセイコーマートのスジコとカツ丼推挙していたので、食べてみました!あいにくカツ丼は売り切れ(ホッとしました)スジコおにぎりはほのかに温かく、米もふわふわでした。ただ280円はcp低めかな。


翌朝も雨模様、今回の旅の大半は雨だったなー。まるで雨を見に来た様です。関東は連日猛暑で熱中症のニュースが飛び交ってるというのに。話それますが、何故老人はエアコン使いたがらないのか。電気代勿体ないというより、医療費の方が高いし、身体にも負担かかるだろっ。と思いませんか?

はい、ともかく札幌での最後の食事、根室はなまるに開店時間を狙って到着、1巡目のカウンター席を確保できました。

ビッュフェではありつけなかったホタテ貝や赤貝、ボタンエビなんぞもいただき満足満腹達成です!

札幌駅からエアポート号に乗車し、新千歳空港へ。横に長い空港の端から端歩くカードラウンジまで寄る余力がなく、搭乗口近くの椅子でくつろぎます。


成田空港第三ターミナルにジェットスター初お目見えのエアバス321neoGK3210便が駐機していたのでパシャリ📷

ピーチ航空、やはりLCCです。機種にもよりますが、座席はリクライニングできないし、何と言っても、成田空港到着後の時間が長い。しばらく滑走路をトロトロ走り、駐機場からはバス移動。いくら第一ターミナルに到着するとはいえ、所詮LCCです。わかって乗ってるからいいのですが。

1人でサクサク動ける人向けです。お手伝いが必要な人は会社側も求めて無いと思います。人件費かかるから。

久々のLCCに毒吐くドアラボーイとなりましたが2年ぶりの札幌旅行記でした。

×

非ログインユーザーとして返信する