日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

いざいざ奈良-大阪から新潟、月岡温泉♨️

このたび、関西空港経由での旅行計画をたてました。ただの往復ではなく、いわゆる三角旅です。

先ずは成田第一ターミナルからLCCピーチ航空に乗り込みます。成田ではバスで飛行機に乗り込み、関西空港第二ターミナルでは雨の中徒歩で到着ロビーへ移動です。第二ターミナルから鉄道駅のある第一ターミナルへは、南海バスのトレーラーバスを利用します。

関西空港から南海電鉄の和歌山市駅に移動、駅近のカレーヤなるカレー店に向かいます。


カレーもメニューにあるのですが、ここバラホルなる名物料理をアテに喉を潤します。

単品で500円、中々美味いので、バラ塩を追加注文しました。


メインの和歌山城です。あいにくの天気ですが徳川御三家の名城を訪れましたよ。


程なく、和歌山ラーメンの雄、中華そば専門店 井出商店


https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000031/で特製ラーメンをいただきます。濃厚なはずなのに、しつこくなく、なんとスープ飲み干してしまった´д` ;旅は始まったばかりなのに😵


満腹でJR和歌山から鶴橋に向かいます。鶴橋といえば、韓国タウン、キムチや韓国料理店が軒を連ねます。茂利屋

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27023106/

でコブクロ刺し、もつ焼き其々をビールで流し込みます。あー美味しい‼️乗る予定の近鉄特急を変更してよかった!


近鉄特急火の鳥です。鶴橋から30分で近鉄奈良駅に向かいます。途中、聞き覚えのあるフレーズが。大和西大寺、交通の要所ターミナル駅です。元首相のご冥福をお祈りします。


奈良に着いたら、すっかり夕暮れ、今夜は簡易宿泊施設にステイ。なので近くの銭湯で旅の疲れを癒します。ラーメン位食べに行こうとも、すっかり落ち着いてしまい初日はここでダウン。翌朝、早朝散歩で奈良公園はじめ、国宝の仏閣を見学しました。鹿🦌かわいい😍

ホテルのモーニングで昨夜、遅くに到着したアミーゴと合流、ここから一緒に旅スタートです。



アミーゴは100名城巡りを教えてくれた友人で年に何度か同行してます。同じ目的の旅だと話題に尽きず楽しい道中になりますね。オヤジ珍道中、応援してます。

大和郡山城、🏯続100名城です。引き続き高取城。城跡は乏しく、険しい山道の先に城址があります。


そして宇陀松山城。



ここは千軒舎という資料館から城跡まで遊歩道になっております。歩いて行きますが、真夏の昼ですから当然大汗です笑


勢いよく三城も巡りました、腹ごしらえと温泉で、身体メンテナンス。カツ丼が美味しいと天好園


https://tabelog.com/nara/A2904/A290403/29006404/でカツ丼を。アミーゴはシシ焼肉をチョイス。ドライブ中なので飲酒は🆖ということもあり、ご飯ガッツリ食べました。カツ丼はどこで食べてもカツ丼です。(格言)


ここから、三重県まで足を伸ばし、北畠氏館へ。道中、山道でヒヤヒヤした場面も。

大和八木駅にレンタカーを乗り捨て、コンビニでビール調達。飲酒場所テーブルチャージ520円で近鉄特急で難波に向かいます。


駅近の豚足店、豚足のかどや

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27007193/豚足がビールに合う合う。もつ焼きも3本縛りですが、二人飲みなので丁度いいです。アミーゴも絶賛‼️

日本橋のビジホに荷物を置き、近くのらーめん 天道

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27080501/でシメました。夜にメッキリ弱いドアラボーイ。朝はメッポウ✊翌朝も早起き。大阪城を皮切りに黒門市場、新世界、日本橋電気街など、開店前ですが都会の喧騒を散策します。



黒門市場の端に途中見つけた銭湯、タオル一本で入浴しましたが、サウナ、水風呂で整いました♨️早起きは三文の徳(特)‼️ですね😁関西空港で551.大阪名物豚まんをブランチにと思い、早めに空港に向かいます、、、


がなんと‼️閉店です。関西空港第一ターミナルレストランフロアも閑散としており、クローズ店舗が散見されます。この空腹感は、新潟で埋めることにしましょう。


新潟駅にリムジンバスで移動、名物へぎそばがいただける須坂屋にきました。上天ぷら盛り合わせをシェア、名物に舌鼓を打ちます

須坂屋そば 新潟駅前店

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000031/

JRに乗り豊栄(とよさか)駅まで。月岡温泉まで300円のバスに乗り込み、今夜の宿、月岡温泉曙に向かいます。


ここは、大正時代、石油を発掘中、温泉が副産物で出たそうです。結局温泉メインで開発することになり、全盛期では芸者衆200人もいた温泉地だったそうです。お湯はエメラルドグリーンで、硫黄臭、なんとなく石油臭、わずかながらオイルも浮いていますが、不快ではありません。昔の人のエネルギーを感じました。

夕飯は、宿の部屋飲みにしましたよ、久々の同室ですし、楽しめました♪


翌朝は新発田城を巡るチャーターバスで観光です。途中、王紋酒蔵五階菱見学、ここは新発田で有名な酒蔵のひとつで、試飲もできます。地元のアテがついた飲み比べセットを二人でシェア。日本酒の深みを勉強します。ホテルオークラとここでしかいただけない特別な日本酒も飲みましたよ(*^^*)

 新発田城へ移動、現在は櫓と表門しか現存していなく、見学する所も少ないのですが、100名城スタンプを押印できて満足です。


新潟市の古町に移動、新潟本町 鈴木鮮魚

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011022/で海の幸に囲まれて御満悦のオジサン達。テーブルの対面に地元のペアの方に、新潟名産のもの、色々教わりましたよ。これも旅の醍醐味です。ありがとございます。


万代そば  バスセンタービル 1F

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002517/


にある、カレーを目指します。横目で「小」は小さいと、普通盛りにしてしまいます。赤い福神漬けがとても相性良く、完食しました!

みかづき 万代店 バスセンタービル 2Fで

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000142/イタリアンを帰りの新幹線用にテイクアウトで購入、帰路に着きましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する