日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

福岡グルメと定番博多温泉♨️+

街も忙しなくなる師走の頃、旅行支援制度を利用して福岡グルメ旅を敢行してきました。

が、羽田空港まで向かう京急線で途中下車して、穴守稲荷駅で早めのランチへ。50周年を迎えた焼肉東で旨い肉、お腹いっぱい食べてしまったー

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13066604/飛行機乗る前なのに、



中華そば、チャーシュートッピング850円也

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13132475/も。朝食も抜きにして福岡グルメ旅に備えていたのに、飛行機乗る前に計画崩れに!!


しかし、現地に到着すればなんのその。アジの活き造りで焼酎を煽り、海鳴(ウナリ)のジェノバラーメンで締めくくりました

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40030701/。残さず完食できましたよ。

豚骨ですが、香草のアクセントがクセになります。


前晩は慌しかったので朝はのんびりです。ブランチと称して、博多ごまさば屋に一番客で訪れました。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034751/

飽き足らず焼肉ランチまで大東園 本店

にて



https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001664/

ここのランチも最高でーす。前日焼肉食べたクセにまた焼肉😅同じ焼肉でもジャンルが異なりますが、両方好きです!


そして、香川県の有名鳥屋の一鶴が、福岡に支店を出しているそうなので、名物親鳥をディナーにいただきました。コリコリ噛んでスパイス効いてお酒によく合います。

二次会で飲んで、ノドをも震わせたあとは楽天地のモツ鍋にちゃんぽん入れて。ここは一人前からいただけて、お値段もリーズナブル。スタッフも感じ良く対応してくれて、オススメなもつ鍋専門店です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000959/


翌朝はホテルの無料朝食をいただきました。これがまた無料とは思えないクオリティで、明太子に焼き魚に、和食に洋食に、でランチ用にセーブしようと思っていたのに満腹になってしまいました。

 JR二日市駅からは徒歩で向かった博多湯。単純温泉?と効能表には記載されていましたが、硫黄の香りもして、ここは素晴らしい温泉♨️です。2階には休憩室もあり情緒があります。一服してから徒歩で鉄板王へ。


歩きで移動したため、すっかりお腹も空きがでてきたようです。鉄板王に俺はなる✊しかし、欲張らず一人盛り800円とビールをオーダー。ランチタイムはライスがサービスになりますよ。鉄板王 筑紫野店


https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40027318/

福岡B級グルメで締めくくり、筑紫野高速バス停から福岡空港へ、ANA便で帰路につきました。




 歳を重ねるほど、月日の流れが早く感じる今日このごろですが、働けるうちが花、ストレス溜まる仕事もリフレッシュしながら、老骨にムチうち、駆け抜けるのみじゃー。

 と一年を振り返るドアラボーイでした。

×

非ログインユーザーとして返信する