日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

最難関の根室半島チャシ跡群と

2018.8月、ちょうど一年前になりますが、100名城の中でも最難関と言われるチャシを巡ってきました。道東にはLCCもほとんど就航していません。ピーチが釧路と関西間一往復しているくらいでしょうか。

訪れるのは一番最後100番目になると思っていましたが、ANA早割で意外とお安くなっていることに気付きます。今回は同じく100名城と顔ハメ写真とビールを愛すアミーゴと旅をしました。(掲載は本人了解済)

羽田昼発し中標津空港に到着、飛行機と同じ時間くらいリムジンバスに乗り、バスが根室駅に到着したのは夕刻です。疲れもなく、バス待合室を兼ねた観光インフォメーションセンターで100名城スタンプを押します。本当はチャシ付近の北方領土資料館で押すべきでしょうが、目の前にあれば早く済みにしたいという気持ちがはやり、押印します。安心したところで予約していた駅前の民宿に移動します。


少し散歩してから夕飯、カニやサンマが出てきます。根室と言えばサンマですが、冷凍とのこと。現場仕事で長期滞在しているお客さんが大半のようです。

翌日も天気に恵まれ観光日和、ノサップ岬までは車がなければ行けません。ちょうどいい観光バスが夏季のみあり、これを利用します。ガイドさん付きであちこち案内してくれてグッドです。ここまできたら当然北方領土返せと叫びます。


僕等の声は届くのでしょうか、、、。


さて、観光バスは根室駅に戻ります。根室駅では花咲線と連絡しており、ちょうど良いタイミング(売店でビール一本買うくらいの時間がある位)で釧路行きの[快速はなさき]に乗り込みます。

ルパンのラッピングでカッコいい?です。沿線にルパン三世、作者の故モンキーパンチさんの出身地があるそうで、駅舎にはルパンがいたりします。ドアラボーイも再放送よく見ていました。^_^

釧路に到着して間もなくノロッコ号に乗り込みます。トロッコ列車が塘路駅までノロノロ走るからこのネーミングだそう。

車内ではアイスやドリンクの車内販売もあります。

しかし、顔ハメは友達同士だと気楽に頼めて楽チンですね、観光客として旅してる感が出て顔ハメ最高ですー。

塘路駅から川湯温泉駅まで次の汽車に乗り、駅まで旅館のバスに迎えにきてもらいます。

川湯温泉は有名な名湯のうちの一つで、念願の湯に入れて満足です。硫黄の香りもまた旅情を掻き立てます。


夕食付きでしたが、二次会として、近くのお寿司屋さんに向かいます。鮮度よく美味しくいただきました。小さいお祭りを見て、初めてミヤマクワガタを見つけ(小学生の時に会いたかった)明日の朝に備えます。

だって早起きしないと摩周湖の雲海は見れないのですから!!

アクティビディ企画会社に申し込んでおいたので、早朝、宿に迎えに来てくれます。

雲海とは山などの上から雲を下にみるとこの名称になるとのこと。(諸説あり笑)

摩周湖の神秘オーラを感じながら硫黄山を見学し宿に戻り朝食をとりました。

川湯温泉駅に送ってもらい、釧網線(せんもうせん)で網走に向かいます。網走と言えば刑務所、駅には見事な顔ハメ?があります。


路線バスで網走刑務所博物館に向かいます、車窓右手に本物の網走少年院などがあり、バス停間違えそうになりました。

当時の過酷な北海道開拓は囚人が担い、死人も多かったと勉強しました。食堂で軽食をとり、女満別空港へバスで向かいました。

空港ではカーリングの選手顔ハメがあり代表気分を味わいました。次回につづけよ

×

非ログインユーザーとして返信する