日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

琉球王国のグスク及び沖縄すば♨️🍜

  制限がやっと解除になったのにもかかわらず、ニュースでは毎日、行楽地や飲食店の賑わいを、都合の良いインタビューと的外れな数字を最もらしく伝えていますが、そこにマスコミの悪意を感じるのはドアラボーイだけでしょうか。


航空業界もモロにこの悪影響を受けたところですが、小刻みに振替し続けていた沖縄チケットにやっと改札鋏を入れることができました。

とはいえ、LCCであるがうえ、理想の時間帯ではありません。(変な時間)

成田空港のカードラウンジで時間を潰し、指定した一番前窓側の座席に乗り込みます。


那覇空港に到着するも、ボーディングブリッヂの空き待ちで機内からはなかなか降りられません。空港内でも優先順位が低いのでしょう。仕方ありません。LCCなんですもの😷

久々の沖縄本島、暑いです。でもだいぶ湿度は低めで一番快適なシーズンなのかも。もう夕暮れなのに半袖Tシャツで丁度です‼️

ゆいレールで市内のビジネスホテルに荷物を置き、定番ショップのアメリカンなステーキハウス郡に足を運びます。一件フラれますが無事に着席。いゃーこれにビールが飲めないなんて選択肢はありませんネ。制限解除になってから訪れてホントよかった😆

満腹になったので腹ごなしに散歩、途中スーパーで缶チューハイを買い込み、明日のロングドライブに備えて早々にベッドに潜り込みました。


モーニングから、沖縄フードのタコライスです。コーヒーやマンゴージュースなどのドリンク付いて1100円とまぁ、朝食にしてはやや高ですが、夜のシメラーメンはしなかったのでよいでしょう。コーヒーが美味しかったな。ハイサイソースも口に合うようになったようです。

ESTINATE LOUNGE

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016381/


モーニング腹ごなしに散歩しながらレンタカー店に向かいます。早起きは1日が長く感じるからいい気分です♪トヨタビッツで中城(なかぐすく)城に向かいます。沖縄に三つある100名城は実はスタンプ押印済みなのですが、再訪しました。入場料400円ですが、電動カートで中腹まで乗せてくれます。門をくぐると、天空の城ラピュタのように廓(くるわ)が残存しており、ロボット兵が残っているのでは?とも思える空間が広がります。

世界大戦の時も戦火を逃れ、ほぼ原型を留めることができたとボランティアの方が教えてくれました。引き続き、うるま市まで向かい、続100名城の勝連城に到着です。


阿摩和利の王が治めた城です。あわまり歴史ミュージアムが2021.10月にオープンして、年内は入館無料です。カートは今は実証実験中でいくらなら利用しますか?という声を聞いているそうです。「100円なら」と回答しながら無料で往復乗りました😅

勝連城から海中道路を渡り浜比嘉島にある古民家のすばや(沖縄そば)にやってきました。


普通の沖縄の家を改装していますが、入り口は普通の庭です。ナカミすばという、豚のモツ煮込みときしめんのようです。沖縄そばの中では一番口に合いました。てぃーらぶい

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47010151/


引き続き続100名城の座喜味城です。ここもロボット兵が放置してありそうな空間です。独特なセミの鳴き声が聴こえます。

おやつに立ち寄ったシーサイドドライブインでは


昔懐かしいペティちゃんのお迎えがあるドライブインです。レトロなおもちゃ、ビンテージバイクも展示してあり、ドンピシャ世代のドアラボーイは興奮します。その間にオーダーしたチーズバーガーにポテト、ドライゼロ(ノンアルコールビール)が配膳されていました😅これで750円、ローカル価格‼️スープ200円は海風を浴びながらカップで飲みました。隣に小学校があり、親の車で迎えのついでにテイクアウトなどと地元で普段使いされているドライブインのようです。シーサイドドライブイン

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47000156/ここはかなりオススメ‼️


今夜の宿泊先はリゾートホテルです。プライベートビーチもあり、シーズン中は賑わっていたことでしょう。プールサイドが好きなドアラボーイはオリオン発泡酒を片手にまたまた海風にあたります。


スパの後、ホテルのバーなどと洒落たところにも足を運びましたヨ。なんでもハッピーアワーという誘い文句に誘われてー。とはいえ、半額になって普通の生中のお値段、安いのか❓高いのか❔瓶ビールなんて小粋に小瓶です。おツマミの唐揚げセットは熱々のものをレストラン厨房のシェフが届けるスタイルでした。


翌朝、軽石の影響と風の強さが懸念されたものの、シュノーケリングは可能とのことでマリンスポーツに興じました。


湾内でも波はありましたが、船酔いすることなく、入水。画像はないのですが、珊瑚礁や熱帯魚、そして話題の軽石も遭遇しました。幸い海の透明度は高いとのこと、間近でみるパノラマに感動しました。マンツーマンでコーチングしていただいたイントラさんには感謝です。


今帰仁城は再訪です、前回は案内ボランティアのおじいが、ビールや賽銭を所望するという強烈な思い出があります。今日は観光客も多く、ボランティアも何人もいて、そのお爺はいないようです。前回はマンツーマンだったからかな😝

帰路に本部で高評価の沖縄そばや

きしもと食堂

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000068/

ぜんざい(カキ氷)新垣ぜんざい屋


https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000155/

で昼食にします。

そばとジューシーは沖縄そばの中では高ランクです。ジューシー、具もあり、300円は適価ではあります。が米は小さく、炊き込みご飯を作る時、充分に米に水を吸わせないで直ぐに炊飯スイッチを入れた時と同じ感覚に襲われます。

高速道路で那覇市内に戻り、ビジネスホテルにチェックイン、今日は海にも入り、疲労困憊です。夜は初日に入られなかったジョージレストランを訪れました。


これはいいゾ‼️ジョージレストラン!


https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001677/

タコスも具沢山🌮3つで500円とはお値打ちです。チーズバーガーも、調子に乗ってリブステーキまで!だって88よりリーズナブルなんですもの。そして美味しい🥰切り盛りするお姉さまも独特のトーンで感じが良いです^_^

翌朝も快晴


開門と同時に入場しました。2019.10.31の首里城火災から二年が経過し、復興にむけ、施設を開放しています。可能な範囲で展示されており新たなスタートを応援したくなります。


LCCが人気の時間帯には飛ばないのを逆手に、ワンストップに変更してやりました。(手間はかかったが追加費用はナシ。この手続きの煩雑さに嫌気がさし、ジェットスターから気持ちは離れてしまいました。この先はJAL ANAにシフトしていきます。)


関西空港経由の待ち時間で岸和田城をめざします!南海鉄道のローカル駅から長屋を見ながら城に到着し無事スタンプゲット。

関空を通る度に立ち寄りたかったレストランにも念願の訪問です。



レストラン ツジタ

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27048870/

このクリームコロッケは絶品!ほろ酔いセットのビールだけでは当然不足で追ビールしました🍻(生中のジョッキに瓶ビールを入れた画像です)


搭乗にバタバタしない程度で切り上げ、JR阪和線に乗り関西空港へ。ジェットスターは駅直結の第一ターミナルの発着なので時間ロスが少ないのです。まぁLCCの割にはですが😛

そんな訳でコロナ終息が見えた隙に行った旅行記をお伝えしました❗️

×

非ログインユーザーとして返信する