日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

熊本城情報

熊本復興に寄与したい事は熊本人吉の旅のブログでお話したところですが、着々と復興は進んでおり、週末に限りますが復興シンボルである熊本城はこの大天守の外観下まで入れるようになりました。 入場料500円は当然復興支援に利用されます。

熊本城情報として100名城ブログで先ず一番に報告します。

ジェットスターGK613便(209+380+600+2000計3189円増税前肉まん価格に挑戦209円セール)で熊本に向かいますがオランダのハンドボール女子と同じ飛行機になり、到着ロビーでは歓迎ムードに地元テレビ局の取材陣で混雑していました。産交バスで通町筋(とおりちょうすじ)まで700円、PASMO使えます。

上通りの宿は、お風呂はラジウム泉ですが、熊本らしく畳敷です。市内にも関わらず中々の大浴場です。

ハッピーアワーで定番の[茹でタンアントニオ]で喉を湿らせます。ここでは小粒ミカンがフリーに。二個ほどいただきました。熊本の御馳走をたらふく食べます。紹介すると[赤組]のよくばりラーメンに[勝烈亭]の上ローストンカツです。


水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)通称水前寺公園で日本庭園を見学します。ここは細川光尚、綱利藩主が作庭し1671年から現在までほぼ同形だそうです。富士山をイメージした富士築山はじめ優美な大名庭園です。(以上パンフレットから引用)新市街から路面電車で熊本駅へ、新幹線で博多に移動します。JR九州の特急、新幹線はアプリ早割を利用すると半額近くから利用可能です。

事前に予定がわかれば利用しない手はありません。各駅停車の新幹線つばめは7日前変更不可で2390円、さくら、みずほは2620円、3日前までの九州ネット早特3は3060円、当日まで購入できるネットきっぷは3670円と通常おねだん5230円よりおトクです。(2019.11月公式サイトより)

乗り遅れての利用はできない等制限もあるので気をつけましょうワカ

福岡では[酒一番]を訪問、吉田類も来ています。ここでは串焼きに玉子焼き、甘くて美味しかったです。

〆は[藪]という蕎麦屋のカツ丼です。本来ラーメンやウドンになるものですが、今回は味の濃ゆいカツ丼で食べ納めとしました。

翌朝福岡城跡は快晴です。ここもスタンプは押印済みですが、多聞櫓はじめ秋空の元で見学でき最高です。

大濠公園近くの[らるきぃ]で「ぺぺたま」という名物パスタをいただきます。有名なので行列は覚悟していましたが、いやぁ1時間並びました。お腹もペコペコになり大盛り+200円にしていまう暴挙に。

お値段1150+200に消費税、瓶ビールも追加してしまいました。

お味はまぁ美味しいです。がこのお味ドアラボーイも作れますね。大盛も普段食べてるパスタ🍝からすると通常量。やはり外食のパスタはデートや女性同士の方が良さそうです😊ドリンクやトーストも別料金なのは観光価格なのでしょうか。

大濠公園から地下鉄で福岡空港まで向かいます。最近就航したJALエアバス350のデカさに驚きマス‼️そうそう、福岡で中野英雄さんですか?だって。似てます?笑検査場から遠いカード会社ラウンジでビール一本いただき搭乗します。航空会社ラウンジに入場できるのはいつになることでしょうか。

快晴のもとジェットスターGK510便(90+390+620+2100計3200円増税後ビックリ栗くり90円セール)で帰路に着きます。成田は雨模様、冬の寒さです。北総線スカイアクセスも待てず、京成本線船橋経由で帰宅しました。今回は熊本城と格安LCC、九州ネットきっぷ情報を強調してお伝えしましたが、ドアラボーイの復興支援は続きます。沖縄にも行かねば・・・。ですが次回はJALお得にマイル利用で高知に決定です。

×

非ログインユーザーとして返信する