日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

鳥取砂丘と風雲たけだ城、城崎温泉♨️

やっと過ごしやすくなってきた9月下旬、鳥取、京都、兵庫の城巡りをしてきました。

今回は同じ目的の城探訪部メンバー三人(写真掲載本人了承済)でgotoキャンペーンを利用しての旅です。あいにく、現地クーポンは適応前の時期でしたが、天気には恵まれ、旅日和でした。

鳥取城スタンプ設置の仁風閣は、「るろうに剣心」のロケ地でもあるそうで、資料館内に特設展示ブースもありました。

初めての鳥取県(米子には少しだけ通過したことはある)で、有名な鳥取砂丘に行かない手はありません。

展望台のゴンドラから砂丘に足を踏み入れ、ラクダに乗ってきました。

コビ砂漠で迷ったら途方に暮れるだろうなーと馬の背(砂丘の頂上)を徒歩で目指したときによぎったドアラボーイでした。勿論到達しました、大汗で笑

鳥取砂丘の食堂で、軽く喉を潤したあとは足早に一日目の宿泊地、城崎(きのさき)温泉に向かいます。各駅ローカル気動車に乗り、浜坂で一度乗り換えての到着です。

着いた頃は薄暮で、商店街も閑散としていました。

柳を従えた川沿いをそぞろ歩きで温泉地を楽しみます。今夜は部屋食の豪華版です!

翌朝も部屋での朝食を済まし、早出発です。

なんせメインの竹田城に登城するのですから。

豊岡で乗り換え、和田山駅で降ります。そこからは全担バスで竹田駅、さらに天空バスで城跡登山口まで、本丸跡へは徒歩で移動しました。

石垣など城址を見学しましたが、ここは雲海に浮かぶ城跡で有名な遺跡です。

見学は早々に切り上げ、次の目的地、福知山へと向かいます。

遅めのランチは福知山の焼肉店でホルモン定食を頬張りました。宿に荷物を置き、続100名城の福知山城を見学します。

この続編である「続100名城」はファンの熱望により三年前から始まっており、各所スタンプも設置されています。これは日本100選から漏れた、いわゆる101番目〜200番選の城です。ドアラボーイも近くを通ればちょいと寄ることは今までの旅中しておりました。

福知山城は[続]にしては(笑)立派な城で、売店では[続100名城]のスタンプ帳が販売(表紙は福知山城)しておりましたので、ついに購入してしまいました!!今日から俺は!続100名城スタート😁

ここ京都、福知山は明智光秀と縁深く、郷土資料館では大河ドラマ「麒麟がくる」のメンバーが出迎えてくれました🏯

夕飯は福知山名物?の地鶏の肩肉部位の「松葉焼」を炉端焼きで舌鼓をうち、宿の大浴場で煙を落として早々に翌日に備えます。

翌最終日は、またまた続編100名城の黒井城に向かいます。


城址は山の頂上でスタンプのみ観光協会でいただきました。

最後に向かったのが篠山城です。最寄りのJR篠山口駅では顔ハメパネルに歓迎されました。

神姫バスで二階町まで向かい、篠山城下は古き良き町並みになっております。早々に見学をし地元の食堂で乾杯で締めくくり。100名城3城、続100名城2城旅を巡り旅も終盤です。伊丹空港で肉まんを頬張り帰路についた城探訪部員達でした。

[番外編]

今回は羽田空港からアクセスのため、通勤ラッシュの苦手なドアラボーイは都内に前日入りしました。


京成立石駅前、ウチダで梅割ともつ焼きを堪能し、黒湯の銭湯で身を清め、デビットラーメンでシメ、旅の万全を期しましたとさ笑笑

×

非ログインユーザーとして返信する