日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

新高山城と広島→厳島→岩国の旅

昨今、なにかと話題にのぼる全日空で、広島に行ってきました。よくニュースでも放送される羽田空港第二ターミナル搭乗口でドアラボーイJr.のs君と落ち合います。

飛行機が変更で小型機になったのでしょうか、バスターミナル経由で搭乗です。定刻通り広島空港に到着、レンタカーに乗り込みます。

運転はs君に任せて、前回の鳥取旅から始めた[続百名城]の新高山城に向かいます。城址にも近づきますが、登山するパワーは温存したかったので、断念し、スタンプのみ押印します。

竹原に移動し、古い街並みを見学します。マッサンの出身、竹鶴酒造も立ち寄りますが、商売気はあまりなく購入はしませんでした。もう少し工夫すればいいのに!竹原でラーメンを食べる予定でしたが、時間的に逸してしまい道中でコンビニのカニカマを頬張りながら呉へ。

呉港は有名な軍港でもありますが、丁度軍艦を巡る遊覧船が出ており搭乗します。案内役のおじさんは海軍出身のようで分かり易い説明で楽しめました😄

11月の日没は早く、広島市内に到着するころはすっかり夜になっていました。広島友人のオススメお好み焼き[いっちゃん]光町店へ 牡蠣入りお好み焼き美味しかったです‼️

レンタカーを返却し、新幹線口のビジネスホテルに落ち着きます。

東照宮のお祭りやってないかなーと夜散策しましたが、やっていない様子でした。

2日目は市内観光、広島旅パスなるチケットを購入してまずは路面電車で原爆ドームへ。

補修中のようで足場が組まれています。

s君は原爆資料館で案内🎧をレンタルして熱心に勉強していました。広島城と

縮景園でお庭を見て、

遅いランチは八丁堀で広島新名物、汁なし坦々麺をキング亭で。山椒がピリ辛でクセになりそう!

もう立派なkingerです🍜

お腹も満たされたので、路面電車とフェリーで宮島に移動です。

京急カラーの路面電車です、品川から羽田空港までも同じ色の電車デシタ🚃

宮島ではかわいい子鹿がお出迎え!

見事な観光地で顔ハメも沢山‼️厳島の参道もそれは賑わってましたが。ここ厳島大鳥居も補修中で、海の中でも足場が組まれていました。

宿泊先はフェリー乗り場真前の宮島別荘。ここの光明神々温泉は熊本県人吉と同じく畳張りです。

夕飯はホテルのバーでpizzaををつまみに飲み放題!s君はお酒そこそこに灯籠イベントに参加しましたが、ドアラボーイはここで終了です。

3日目は朝の厳島神社と宝物館を見学し、フェリーに乗り込み岩国へ移動です。

錦帯橋とロープウェイで岩国城🏯

これも100名城ですが、スタンプ押印済。でもやはり100名城は別格です。

ANAを選んだ理由として、日本で2番目の官民共用の岩国錦帯橋空港から離陸できることですが、なんと欠航です。バス代と時間を費やすことになりますが、広島バスセンター経由で広島空港に移動です。最終日は移動が多く、慌ただしくなってしまいましたが、バスセンターでは尾道ラーメン、搭乗前にはお好み焼きをかき込み広島満腹で無事帰宅しましたとさ。