日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

巣篭もり愛車メンテナンス。

当面、名城とグルメ探訪は、世界に蔓延するウィルスのせいで憚れる(はばかれる)ため、普段やらないけど、いつかやらないといけない作業をやってみました。その前にまずドアラボーイの愛車を紹介します。

2018.10

初代プリウスから13代クラウンに乗り換えました。プリウス君は12万キロを走行し大活躍してくれてましたが、晩年はケガも多くなり、そろそろ次かなと思いながら中古車を探していました。そんな時、新車ではまず手の出ないクラウンに出会い即決しました。プリウス君を購入したディーラーの中古車部門でこのクラウンを購入、諸費用分はプリウス君の下取り価格でまかなえました^_^

決め手はグレードと装備です。20歳代に憧れたクラウンロイヤルサルーンGのV6.3000cc。パール、カワ(本革シート)、屋根(サンルーフ)マルチ(テレビモニター)と、当時大人気の装備が全て満載なんですよ。全席パワーシート、全ドアイージークローザーも健在です。

物持ちのいいドアラボーイは10年前の車カタログと価格表持ってます。青のマーカーが該当グレード、車輌価格だけで528万円にカワ21万や屋根9万スーパーライブサウンド8万などオプション込みの新車購入すれば諸費用込み600万円する車です。

フルモデルチェンジして、新型クラウンが出たばかりなタイミングもあり、旧々型となったタイミングで良質な下取が出回ったのでしょう。前オーナーはメンテナンスもディーラーで毎年点検しており、記録簿有り、改造ナシのノーマル状態でした。現状販売保証なし(なので安価)で購入しましたが、機関も外装も絶好調です!

プロローグはこのくらいにして、やらなきゃならないことをやった紹介に移ります笑

2020.5

某オークションで、クラウンアスリート用のリヤアンダースポイラー、装着しようと5000円程で購入して一年以上トランクに放置しておりました。が、昨今の騒ぎで、感染防止のため自宅にいることが「良し」とされています。暖かくなってきてバンパー素材もいささか加工しやすくなったはずと思い着手です。

作業中の様子は写せませんでしたが、バンパーを外すと10年分の砂利やホコリで汚れています。ので水洗いとワックスまで掛けました。電動工具でバンパーに穴あけするのですが、穴あけ箇所、バンパー裏素地にメーカー出荷時マークがしてあります。当て紙作成したのですが、ムダ骨でしたがまぁいいか。

装着後、わかりますか?少しシュッとしたでしょ^_^

購入後、ウェルカムライト、室内灯、ポジションライトをLEDに交換。ドラレコ、TVキャンセラー装着やシャークテールアンテナ交換など細々とライトチューンを楽しんでおりますが、あくまでセカンドカーなのであまりお金はかけられません。

2020.6

この巣篭もり中、アスリート用の18インチホイール&タイヤ購入してしまいました。

某オークションで発見、衝動買いし、到着したら即取り付けました。ホイールは10年モノとは思えない程キレイで、タイヤはブリジストンのポテンザが奢られています。元々装着されていた17インチタイヤもブリジストンのレグノで、中々手の出ない代物ですが、今回購入したタイヤホイールセットは大当たり🎯品をゲットしたようです。

ハイグロスカラーがさらにシュっとしてるでしょ笑。四本取り付け後、ホイールにまでワックス掛けてしまうドアラボーイでした。バンパーの中の次はホイールに水垢とり&ワックスです。

調子に乗ってもう一丁‼️

2020.7

モデリスタフロントスポイラーを新品購入しました。ドアラボーイにとってはかなりの出費でしたが思い切りました。5万円❗️高っ!

新品なので、底部の傷もありません。今までのバンパー底の傷も隠せます。まぁ誰もわざわざ覗き込みませんが。しかし、装着する前に覗き込んだら、傷はともかく水垢汚れが凄いことになっていました。ので恒例の水垢取りアンドワックスをしてお掃除しました、ナンバープレート裏もついでに。

取付は説明書通りに行い、丁寧に装着します。1時間かけ無事に装着できました。 どうです?かなりシュッとしたでしょ?笑笑笑

言われないとわからないくらいおとなしめのスポイラーですが、これで純正フルエアロとなります。

そしてクルマイジリはつくづく自己満足ですね。

2020.9

専用のレンズクリーナーを使ってお掃除してみました。何度かコンパウンドを含んだクリーナーで磨いたことはあるのですが、初めて専用品を購入しての施工です。スッカリ効果を確認するための写真も板についてきました汗 わかりますか?

反対側も^_^

[ソフト99ライトワン]は約1000円で購入しましたが、ベースクリーナーとハードトップコートのコーティング(ガラコのような成分と推測します)別々の溶剤になっており、クスミ除去とクリア持続効果も期待されます。

ダーレも気付かないメンテですが、今回も自己満足できました。千円でこの効果はオススメ!楽しくなってきたので、このコーナー随時更新していきたいとおもいます。


2021、5

アスリートのタイヤ、パンクしてしまいました。一本新品にするなら、全部してしまおうと!


カーショップでタイヤを見に行くも、18インチとなるとかなり高額になります!


まずはポテンザから新ポテンザへ。結局ネット通販で購入して、近所のタイヤショップで組んでもらいます。(バランス込み)


取付は自分で節約、油圧ジャッキとトルクレンチ も購入したことですし。


新品との差はかなりありますね。やはり、ポテンザといえど、山がまだあると思っていても10年前のタイヤは劣化激しいです。

4本新品にして、工賃(1500組替+250エアバルブ+300古いタイヤ処分)×4を入れ6万円って所です。カーショップより安価に収まったかなーと自己満足❗️

2021.11

トヨタディーラーで、あんしん点検とエンジンオイル交換をしました。オイルフィルターも一緒にすると、6.3リッターも使用するんですね。今回は点検パックで一律価格、費用に影響はありませんでした。

また点検の結果、バッテリーが弱っているとのことでした。自分で手配してDIYで取り付けることにしましたよ。


ネットで購入、以前購入歴のあるショップで安心の日本製、パナソニックのカオス100D23Lを手配しました。3年以上交換していなかったし、冬を迎えることもあり頃合いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する