日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

久保田城とあつみ温泉の旅♨️

まだまだ暑い八月最終週、秋田〜山形に行ってきました。今回はLCCの就航していない秋田に向かいます。ANA403便、非常席をチェックイン機で当日変更しますが、レカロシートなんですね。飛行機の座席って。

初めて秋田県に足を踏み入れますが、空港に着くと同時に雨に歓迎されます。

秋田駅までリムジンバスで向かいます。通り雨だったのかバス乗車中に日が差すほどのお天気に回復。車窓から中々の店構えの焼肉を見つけ、ランチは焼肉にしようと決意します。

秋田駅で👹なまはげがいたので記念撮影です。顔ハメを頼む人がおらず、手の空くのを待ち駅員さんにお願いしました。秋田観光協会のレンタサイクルは全て貸出中(無料)で有料の電動自転車を駅レンタカーで借用(1日1000円)、焼肉屋を目指します。

カルビ定食と瓶ビールをいただきます。とても美味、これでやめておけばいいものを、毎週観ている番組が店のテレビで放映されており、しかも特集なので、「これは見なければ!」と腰を据えてしまいます。限定の和牛切り落としとビールの追加です。😅

今回、秋田県に来た最大の目的を果たしに久保田城に行きます。

この日まで甲冑などの特別展示を資料館でやっており今回の日程を組みました。撮影は出来なかったのですが、歴史的なものを間近で見れ良かったです。

資料館を出てすぐ近くに、ワサオやロシア、ザギトア選手の愛犬で有名な秋田犬がいて、触れ合いはできないもののケージに入れられている寝ているイヌを見ることができます。まぁ普通の大きい犬ってとこでしょう。

次に「続100名城」の秋田城に行ってみます。続100名城のスタンプ帳は持っていないので、スマホアプリの続100名城で家紋をゲットするのみです。スマホの地図上で近くまでくるとスタンプ獲得ボタンが有効になり、ゆかりの家紋が入手できる仕組みになっています。しかし、本家の100名城には、整備状態も人出も雲泥の差です。

秋田の夜は川反という繁華街にむかいますが、日曜ということもあり、定休日の店ばかり、


居酒屋一軒で済ませ翌日に備えます。


秋田の早朝も散歩し、途中見つけた朝ラーの店に立ち寄りますが、オーナーもやる気あるんだかなんだか。しょっつるラーメンを選びますが、薄い醤油ラーメン?的な味付けです。セットのライスも、明らかに昨日のものをチンした感じです。温かいライスがいいのでチンもう一回してくれる?と店主に依頼すると、ジャーから炊きたてホカホカのライスがでてきました。米どころだよね?秋田は。チンご飯を出されるとは舐められたものです😩



気を取り直し、荷物をまとめ特急いなほ号で山形県鶴岡に向かいます。今回のJR券はふるさと納税の返礼品でいただいた旅行会社の旅行券で購入しました。18きっぷだと特急は乗れないので乗車券を通常購入しました。(秋田→羽前大山の運賃2270+1370特急自由席券、計3640円)

列車入線時間を改札口の駅員に聞いてそれまでにちょい飲みセットを買い込みます。秋田寿司🍣にしました。駅弁もいいのですが、朝から炭水化物ばかりでもうお弁当という気分🍱ではないので。まぁ寿司もほとんどがお米からできているのですが、別腹で笑

鶴岡駅に降り立つと駅員さんに顔ハメ頼みます。レンタサイクルを所望すると、観光協会なら無料ですよと教えていただきます。ここでまた「続100名城」である鶴岡城で家紋をゲットします。神社になっており城を観光に押し出した雰囲気はありません。

目星をつけていた店にことごとく振られ、ランチ難民となりました。見つけたお店でステーキランチとビールにありつけました。がここも夫婦でやってるようですが愛想なく、お肉の量、味付けもショボ…でした。瓶ビールもないし。気を取り直し(また)今回のもう一つのイベント、あつみ温泉に向かいます。(あつみ温泉駅で乗越精算410円)温泉駅からバスで宿のあるあんべ湯前に、降り立ちます。旅館の温泉も程よい温度で、気持ちいいです。貸切状態で温泉満喫して、散策ついでにビールを飲みました。コンビニは当然なく、酒屋の独占市場でした。

宿の夕食はとても美味しく、刺身もプリプリ、だだちゃ豆も味が濃く、お酒にも合います。これなら岩牡蠣を別料理で注文しても期待できると踏み、女将に聞いてみるとひとつだけなら用意できるとのこと。期待通りのお味でした^_^

普段は牡蠣は意識的に食べないようにしているのですが、旅先の名物、しかも季節もので一つだけならと食しましたが、最高ですね!頼んで良かった。一人二次会に目星をつけてた中華店があったのですが、温泉入りすぎで疲れたのか、中華は行かず、布団で寝てしまいました。

早朝の散歩で朝市と共同浴場に行きます。観光客も少なく感じます。地震の影響?より、日韓両国の問題なのかなと感じました。

帰る時間です。バスにのりこむとき、旅館の主人と女将が見送ってくれました。まぁ嬉しいものです。 四季島の専用ゲートがあります。あつみ温泉駅からは特急をやり過ごし各駅ディーゼル車で鶴岡に向かいます。(JR運賃500円)鶴岡から庄内空港までのリムジンバスがでているので。

昨日と同じレンタサイクルを借りて、有名ラーメン店を目指します。琴平で有名な店が暖簾分けで数店あるのですが、いずれも駅からは距離があり歩きではムリです。約5キロの道のりをママチャリで目指しますが途中で挫折。コンビニで休憩しようと引き返すとそこになんと!また別の暖簾分けした琴グループ系列の店があるのです!すぐに店に入りますが、まだそんなに客は並んでおらず五分待ちで着座です。小ラーメンと端っこチャーシュー、「あのごはん」という、メンマとチャーシューのみじん切り載りを注文しました。とても美味しくこれは正解でした。

このあとラーメンやに帽子を忘れ取りに行くのですが、Uターンのきっかけになったコンビニで燃料補給をしていたため、すぐに取りにいけました。お客は店の外まで行列でした。早めに入れて良かった。このグッドタイミング続きは神っているとテンション上がったドアラボーイでした。が

リムジンバスにのり、庄内空港に到着すると、なんと遅延です。遅延ならいいよ、先月JALで欠航くらってます。しかも今回は1日一往復のLCCです。絶対今日帰るしかないのに、振替は1往復の自社便のみだから必然的に明日以降しかない。就航記念チケット(174+380+600計1154円)だから払い戻ししてもほぼ無意味。新幹線か?レンタカーか?と館内放送が聞こえる度に考えます。空港では缶ビールが販売しておらず一つしかないトンカツレストランで金華カツ膳とビールを飲みながら、あーもうレンタカーは選択肢ナシだなーと考えます。笑

なんとか2時間遅れで成田空港に到着し、無事帰路に着きました。

東北の旅も無理やり空路を利用しましたが、んークルマでも来ようとすれば来れるし、クルマないと行けないところばかりだし、でもそうすると飲めないしーもう暫くは来ないでいいかなぁ。気を取りなおさないといけない事が何度もあるし。

×

非ログインユーザーとして返信する