日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

はるばる来たぜ函館〜♪ 志苔館、勝山館と谷地頭温泉♨️

ベタですが、一番わかりやすいタイトルに!ご無沙汰しておりますドアラボーイです。この度、JALマイレージクラブ会員限定「どこかへマイル」で函館に参ってきました。候補地を四つセレクトされ(今回は函館、熊本、福岡、宮崎)、その中のうち一箇所がクラブ事務局側で抽選されお一人JAL6000マイルで往復できるものです。九州になると思いきや、梅雨の季節は北海道に限ると言わんばかり、函館と相成りました。三日間とも快晴に恵まれ、カッパ巻きちゃんも甲羅干、しまくりました。

今回の目的地は続100名城志苔館、勝山館の2城です。まずは函館空港からほど近い志苔館から。今回はレンタカーで移動のため、道中禁酒(当たり前ですが)です。

ここの歴史は云々、石碑と四阿(あずまや)にスタンプが設置されております。

早朝便のため朝食を抜いていたので、お腹ペコペコです。11時のオープンを狙って元祖インドカレー小いけを訪れました。ここは一度訪れたことがあるのですが、小麦粉感じる昭和レトロなルーで美味いです。ノーマルのカレーライス並670円をいただきました。お店はもちろん元祖のほうです。向かいにも同名の小池カレー本店がありますが、壮絶な歴史があるそうですよー

元祖インドカレー 小いけ

江差(えさし)方面にクルマで移動しますが、乙部(おとべ)に寄り道をして、しおトンコツラーメン嶋

満腹で勝山館を目指します。風力発電近くの山間に、続100名城にしては、につかわぬ立派な資料館があります。上ノ国町の道の駅もんじゅはもんじゅ岩から名付けたそうです。

ここから、南下すれば松前城があるのですが、以前アミーゴと訪問済み。寄り道という距離でもない(北海道は距離感が違う!)ので最短ルートで宿に向かいます。

レンタカーを返却、今夜の宿函館で一世風靡した、ラビスタ函館ベイホテルへ徒歩で向かいます。今は向かいのセンチュリーマリーナホテルに水をあけられていますが、朝食が有名なのは健在です。

函館山夜景を見せてくれる乗り合いタクシーもラビスタならでは。1100円でこの景色が買えます♪チェックイン時にタクシーを予約し、テレフォンオーダーでラッキーピエロをテイクアウト。チャイニーズチキン2ピースとチーズバーガー、北海道限定発売のさっぽろクラシックビールを山頂まで持参し100万ドルの夜景を添えたディナーにしました😂

ドアラボーイの朝は早いです。屋上の浴場でサウナと水風呂で整ったら(部屋は偶然にもイイフロ1126)6時半にオープンの朝食会場に向かいます。まだオープン前にも関わらず客室前にまで長蛇の列ができていました。

海鮮をはじめ、北海道を満喫できる食材が食べ放題です。ドアラボーイは前回、欲をかきすぎてイクラを食べ過ぎてキライになりました。その反省を生かして、「色んなものをちょっとずつ」を心掛けて、ゆっくりいただきました。

今日は市内散策です。函館市内は路面電車、函館バス乗り放題二日券1700円を購入し周遊します。100名城スタンプは押印済みですが、城巡りする上でここをスルーする訳にはいかない五稜郭を訪れます。新撰組を描いた司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読書したドアラボーイです。学生時代、日本史は苦手でしたが今さらながらでも、興味あるものなら幾つになっても勉強するものだなと実感しております。笑

さてまた、函館には中央競馬があります。開催日でも指定席を予約しないと入場制限がある昨今ですが、雰囲気を味わいたく寄り道しました。今年のレーシングカレンダーと騎手名鑑を無料でいただきました。遅い昼食は函太郎という有名回転寿司です。海辺にあり景観が人気な宇賀浦本店に伺いますが、アイドルタイムとあり、閑散としていました。名物の函太(カンタ)ロールはともかく、シメサバ美味しかったです。

2泊目の宿はこれまた朝食が有名な函館国際ホテルに宿泊です。シングルなはずが

グレードアップしていただき、ツインにソファもあるスぺーリアツインのお部屋です。案内にホテルのレストランでコース飲み放題を発見。外に出るのも面倒になり、内線で予約しました。大浴場でサッパリした後、予約時間にレストランに向かいます。前菜やらメインやらデザートまで一人でも飽きさせない料理ですが、やはり生ビールは格別です。90分の飲み放題を満喫‼️客入りは、意外にも賑わっていました。

翌朝は函館朝市を散歩、閑散としております。朝食は一泊目のラビスタと遜色ない品揃えです。

最終日は谷地頭温泉に路面電車で向かいます、何度も来ると、行く所が同じになってしまいますが、いい所はイイということですね。露天風呂にサウナに水風呂もある元公営温泉を楽しみ、早めに函館空港に向かいます。屋上でレストランで購入した唐揚げ(ザンギ?)を頬張り、帰路に着きます。

復路のJALは早めに函館空港に来てチェックイン手続きをしたおかげか、Jクラスシートが取れました。当日席は1000円でアップグレードでき、しかも空いていた窓側に移動も🆗でした。Wi-Fiも使えて現在地が把握できます。往路飛行機の窓からは十和田湖が見えました。持ち込みビールで快適な時間を過ごします。CAのホスピタリティも流石!マイル旅はオススメです!