日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

ドラ割で新たな相棒と信濃路へ。野沢温泉♨️

この旅、先日納車されたばかりのs660(新車)でツーリングを企画したものです。

年甲斐もなく、マニュアルシフトのスポーツカーを30年ぶり(以前はAW11)に迎えました。この車、 前から気にはなっていたのですが、生産中止のアナウンスを知り即ホンダディーラーに駆け込み契約。半年以上待ちで新たな相棒を迎えたのでありました。

2人乗りの軽自動車ということもあり、日常使いには不便なことも多いですが、背後からのエンジン音、オープンにもなる屋根(暑いから空けてない)でセカンドカーライフを楽しんでいます。

今回は高速道路長野県内乗り放題2日で6000円という割引商品に申し込み、名城巡りをしてきましたよ。

出発の朝は見事な晴天、暑くなりそうです。

中央道経由で諏訪を目指します。途中休憩に入った談合坂サービスエリアで、イカついミニバンを発見。しかも見慣れたナンバープレートです。ドライバーは職場の同僚!奇遇ですなぁ。小さいお子様も微妙な顔立ちで挨拶して互いの旅路の安全を願います。

諏訪では続100名城の高島城に。JAf割引で200円入場券を購入し見学、スタンプ押印です。

せっかく諏訪に来たのなら諏訪大社にご挨拶を。諏訪には諏訪湖を囲むように東西南北四方に諏訪神社がそれぞれあり、前宮にまずはお参りするものらしいです。

ドアラボーイの目的は名城巡りなのでそこそこにして、山越の伊那路で高遠城をめざします。

桜のシーズンでは賑わうであろう城址公園も閑散としております。スタンプ押印する資料館も誰ひとりいません。

麓で名物の高遠そば、初めて食します。高遠そば 入野家

続きまして松本市に移動、松本城を訪れます。現存12天守の中でも日本一と言っても過言ではない名城です。なにせ、100名城スタンプ帳の表紙にもなるお城ですから。

夕飯の都合から宿のチェックイン時間も迫り、今回は外観だけの見学。今夜の宿、野沢温泉げんたろう屋に急ぎます。

高速道路で飯山まで乗り、野沢温泉にやってきました。野沢温泉はコンビニ店もないことから、2食付きにしました。宿の料理も品目も多く美味しく頂きました!そして何より、野沢温泉のお湯は最高です。外湯も無料であり、満喫してきましたよ。

大湯は外湯の代表格です。二つに区分された湯船のうち、あつ湯にはとても入れませんが、ぬる湯で源泉掛け流しのお湯を堪能しました。

翌朝、野沢温泉から30分で飯山駅へ、以前来た時は新幹線開通前でしたが、今は大きな駅舎に洒落た仕掛け時計のある、カフェまでオープンしてました。

ここで、15年前、同じ研修所で勉強に励んだ友人H君と待ち合わせ、ドアラボーイのライフワーク、顔ハメ写真して再会を喜びます。

s660で市内ドライブです。H君運転で

飯山城址を見学し、仏壇通りにある資料館の名物、金箔トイレの見学。

寺の街.飯山は仏壇店も多く、仏壇専門商店街があるほどです。

夏のジャンプ台も見学し、絶景を楽しみました。地元の食堂に案内してもらいランチです。日替わり定食を頂きます。なかまち食堂

オカズも種類多く、ライスも小盛りでも満腹。H君にご馳走になりました。ご馳走様でした!

大人は忙しいので午後は予定があるそう。別れを惜しみながらドアラボーイは上越方面の城巡りを敢行します。

まずは鮫ヶ尾城、そして、高田城。そして春日山城を訪れます。100名城スタンプもいよいよ残すところあと一つ‼️

99城を達成しました!あとは江戸城のみ。7年前に始めた100名城の旅もあと少しです。

(続100名城は40城を達成しており、あと60城巡る旅は続きます)

新潟まで足を伸ばしたせいか、スッカリ時間も差し迫っています。雲行きも良くありません。足早に帰路に着きました。総走行距離は700キロ。2回途中給油。今回は一泊二日と慌ただしい日程でしたが、久々に会う友人、新たな相棒s660君とも親睦を深められた楽しい時間でした。