日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

西九州新幹線で長崎ー島原城、原城と小浜温泉♨️

武雄温泉から長崎まで西九州新幹線が開通しました。この新幹線に乗るのも今回の旅行の目的の一つです。リレーかもめを乗り継ぎ長崎駅に到着したのはすでに8時30分。

駅前の宿に荷物を置き、中華街に足を運びますが、大体のお店は閉店のお時間でした。



雲龍亭 本店

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000060/で一口餃子をいただき、定番の思案橋ラーメンでおでんとチャンポンをいただきます。思案橋ラーメン
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/


で満腹になり、翌朝のドライブに備えます。

8:00開店のレンタカー店に時間ピッタリに出向き、市内観光はスルーして島原半島へ向かいます。


島原、雲仙方面は近県からも観光のメッカらしく、熊本県天草からのおばぁ3人組に写真を撮ってもらいました。千々石観光センターという昭和の香りするドライブインで朝食として[じゃがちゃん]を頬張ります。んー、じゃがいものフランクフルト版ってお味です。250円ナリ

https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42004274/


ランチは仲よし

https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420302/42003595/で名物ガブ丼の並。ローストビーフがたっぷりと載ったものです。お肉も柔らかく美味しかった。チャンポンも食べたかったけど、流石に食べ過ぎと思いとどまります。

仲よしから徒歩でも行ける島原鉄道大三東駅(おおみさき)。海に一番近いホームで有名で、先日もいとうあさこの旅番組で放映されたせいか、見物客もちらほら。

 せっかくここまで来たからと、黄色いハンカチに願いを込めてきました。

島原城です。100名城スタンプは達成しているドアラボーイは2度目なので城内見学はパスして、続100名城の原城へむかいます。

道中、



鶏の白石 南島原本店

https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420303/42000559/で鳥ぶつ切りの唐揚げをオヤツに購入。この日は食堂営業ナシで少しホッとします。評判の名物唐揚げ、出来たては勿論、冷めても美味しかったです。南島原の絶景を見ながら原城跡を訪れます。


天気にも恵まれて、絶景かな。





原城の案内がでてきます。

近くには温泉施設、本丸付近には案内所が設置されており、歴史的観光資源への力の入れようがひしひしと伝わります。海岸沿いの国道で小浜へ


途中、ふたご岩🪨🪨なる奇岩を西に眺めて、目的地の小浜温泉♨️に到着しました。


日本一長い足湯や市営温泉、蒸気で蒸す調理法で食事ができる窯など見学。


今宵の宿は小浜温泉を見下ろす寿楽なるホテルです。チェックインからアウトまで、ラウンジの飲み物はラウンジ内でのみ飲み放題。もちろんビールもです。♨️で汗を流したら早速ビールで一息。まずはディナー前の食前酒です。


夜6時からの夕飯もまだまだ明るい、4月の日没は7時前後とのこと。九州も最西端だからね。海の幸、山の幸、蒸留酒で心身とも満腹になりました。ボリュームもさることながら、料理の味や鮮度も最高でした。

 夜は外出もせず、温泉とベッドを行き来していたら明るくなってます。

宿の和定食をいただきました。ラウンジにはドアラボーイの準備しかありません。聞くと本日の宿泊者は一名だったとのこと。チェックインしてすぐに入った♨️で一緒だったおじさんは日帰り温泉のお客さんだったのかと納得。

小浜ではホテルの貸切温泉に、市営温泉に、足湯にと温泉を満喫しました。

さぁ今日はもう帰る日です。

 途中、諫早(いさはや)で鰻店に早めのランチ。諫早は昔から鰻店が多いのだそう



うなぎの緒里(おざと)

0957-22-3599

長崎県諫早市黒崎町1464-1

https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42000909/

贅沢にウナギ一本分の載った特うな重定食3600円をいただきました。内2000円を旅行支援で支払います笑

身はふっくら柔らかく、皮はパリッと。自動山椒マシーンはビックリしましたが、あっという間に完食です。


諫早市内で眼鏡橋、城、渡り石を経て諫早神社を見学し長崎空港へ


レンタカーを返却した‼️ということでラウンジでビールとおつまみ(650円也)を所望します。成田や福岡空港のカードラウンジはビール一本サービスなのですが、近頃ラウンジでのアルコールは有料化が目立ちます。いつサクララウンジやスィートラウンジを利用できることでしょう笑

だからと言ってマイル修行をやる気合いは持ち合わせていません。

vポイントで交換した特典マイル、5000マイルでチケットゲットしたソラシドエアSNA036便で無事帰宅しましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する