日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

きゅんです。サンライズ瀬戸で四国旅と道後温泉♨️

長引くコロナ禍の明けた3月下旬、東京21:50発の日本唯一の夜行特急、サンライズ瀬戸号で終点高松駅を目指して、城巡り目的のおじさん二人は東京駅に集合しました。(掲載確認済)


少し早めにホームに向かいましたが、なんと行列‼️全席指定にも関わらず何故並ばないといけないか!その理由は数に限りがあるシャワーカード330円を買い求めるものでありました。二人とも無事にゲット!ラウンジで少し飲みながら自席に向かいます。


写真はシングルツインなる部屋です。ほろ酔いのドアラボーイはゆりかごのようなベッドで朝を迎えたのでした。シャワーを浴びてスッキリ、通勤客を眺めながら高松に降り立ちます。


高松城は別名玉藻城、実は数年前訪れたことがあります。この旅中で訪問済みのお城はいくつもあるのですが、いいものはいいので、時間の許す限り足を伸ばしました。

言い遅れましたが、今回はJR四国のバースデーきっぷグリーンで四国四県にある現存天守を含めた名城を巡る旅の紹介です。タイトルは最近マイブームであるパクリです笑閲覧数の微小なブログ記事なので許されることでしょう。


高松から丸亀まで向かい、南風号に乗り換えます。快適なグリーン車でしたが、画像はなく、目の引くアンパンマン車両ばかりです(о´∀`о)お子様が喜ぶことうけあい!不動の地位です。お子様連れ、何組も乗車していました。



高知駅に降り立ち、路面電車に乗り込みます。日本三大ガッカリ名所で名高いはりまや橋前で顔ハメ記念撮影です。

高知城前まで路面電車で移動し、現存天守の高知城を訪れました。

せっかくなのでひろめ市場を見学、



市場の裏手にあるマルヨシ食堂でおふくろの味を堪能して今夜の宿のある徳島駅を目指します。

宿にチェックイン後、予約していた一鴻 秋田町本店

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000500/

で舌鼓を打ちます。シメは

徳島ラーメン 麺八 両国店


https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003917/

無料の生卵がインパクトです。

 翌日は生憎の雨模様、山歩きを予定していた一宮城をあきらめ、徳島城を徒歩訪問後、朝ごはんにうどんを食しました。

セルフうどん やま 

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36001628/

7:30から営業しているお店で、オープン直後に伺いました。名物、ワカメ天ぷらをダシの効いたお汁に浸して美味しく頂きました^_^

徳島駅から勝端まで一駅うずしお号で向かいます。

駅に降り立ち、雨なのでタクシーを探しますが、迎車でも時間がかかるとのことで徒歩で資料館に向かいます。


引き続き引田城にうずしお号で。ここはもう香川県です。和三盆の発祥の地だそうで、和三盆好きな家族にお土産購入しました。


高松で乗り換え丸亀駅で下車、駅前の骨付鳥 一鶴 丸亀本店で舌鼓を、打ちます。

https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000066/

丸亀からしおかぜ号で今治に向かいます。今治城も現存天守、お堀は海水で鯉の代わりに鯛です。

売店でゆるキャラのバリィさん、ついカッパ巻きちゃんのお供に買ってしまいましたよ。

今治名物、焼豚玉子飯をタクシー運転手さんのオススメ白楽天 今治本店

https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000122/で食します。まぁ予想通りのお味でした。ドアラボーイは両面焼きにしてみましたが、これは映えませんね。天津飯のアン無しのようでテンション上がりません💦

満腹で今夜の宿がある道後温泉に向かいます。


徒歩で行ける湯築城は翌朝にして、名湯に浸かりました。


ホテルの朝食後、湯築城資料館を見学し、路面電車でJR松山→大洲に特急宇和海号で向かいます。天気も良くレンタサイクルで移動します。


お城付近の名所を巡り、2022シーズンのプロ野球繁栄を願います⚾️


松山で遅めのランチにしました。でゅえっと 市駅前店

https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000039/

ドアラボーイは松山を訪れる度に立ち寄る名店です。甘めのソースが好みで、松山のソウルフードとのこと。

路面電車で松山城ロープウェイ乗り場に移動し松山城を見学しました。


リムジンバスで松山空港へ、帰路に着きます。四国フリーきっぷもあり、移動の多い旅になりました。スケジュールも予定通りには行きませんでしたが、大目的の名城巡りを楽しめたと思います。

また、旅先が突合し際はご一緒したいと思います。ドアラボーイは平常時、毎月リフレッシュの旅をしていますので、お声かけください。現地集合よろし、城巡りのみ、食事のみ、歓迎でございます。

×

非ログインユーザーとして返信する