日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

いまだ!佐賀いってみよっ!と久留米あおき温泉♨️

みなさんこんにちは😃巷は騒がしいのをよそにドアラボーイは佐賀いってきましたよ。

今回はANAの減額マイルで人気路線、往復ANA6000マイルで手配できました。座席指定、充電設備、モニターWi-Fiまである快適シートで3000マイルでチケットが入手できるとはマイラー冥利につきるってもんです😆


1日目は遅スタート、九州の玄関口までの移動のみです。九州は暖かいイメージなのに、なんと雪がぱらつくほどの寒さ❄️幸い

今夜の宿には天然温泉があるので、サウナにもしっかり入りました。夕飯はご当地B級グルメの鶏皮を串にグルグル巻いた焼き鳥屋で食しました。

とりかわ 粋恭(すいきょう)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000336/

〆はこれまた有名店でジュノべラーメンのチャーシュートッピングにしてみました。

ラーメン海鳴 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40030701/

お腹一杯で翌日に備えます!


2日目はいい天気に恵まれました。久留米まで新幹線で移動、久々の顔ハメパネルに一人歓喜し、予約していたレンタカーで移動します。佐賀県に入ったらまずちゃんぽん、佐賀ちゃんぽんのキクラゲトッピングを食します。

佐賀軒ちゃんぽん 吉野ヶ里店

https://tabelog.com/saga/A4101/A410102/41000046/


三角線の観光列車、A列車で行こうのAトレインが長崎本線を走っています!臨時列車なのかな?とっさにシャッターを押しましたがこれが限界でした💦


佐賀城はお城はなく、資料館が設置されているのみです。平城(ひらじろ)は楽ちんでよかです!

帰路に以前から行きたかった九州八十八湯のあおき温泉に浸かります。ここはお肌スベスベの湯で有名です。600円と入場お高めですが、人気です。露天風呂で話しかけられた80歳は30分かけて車で来るとのこと。車の運転、やめた方がいいのにと思いながら聞いてました。が、ずーっと話し続けるので面倒になり、サウナに逃げ込みました😃


大牟田駅には昭和の時代活躍していた路面電車がカフェとして営業されていました。ホームには西鉄のジョイフルトレインが待機しており、アテンドも乗っていました。

西鉄特急で福岡に戻り宮崎牛を頬張ります🐂

最初の牛タンまでは画像に納めましたが、あとは夢中で‥😅


翌朝はまた西鉄で太宰府に移動、参拝客も大勢います。参道にはすみっこのショップがあり、かっぱまきちゃんは親近感を覚えたようです。ペンギン?

が気になります🐧


レンタサイクル(1日800円)で大野城に,山道でも電動自転車のおかげでスイスイ🚲ケチらず電動にしてよかったー\(^ω^)/片道5キロ漕いで、

やっとの思いでスタンプ獲得!(因みに携帯圏外で今までで一番苦労しました。)

ここは達成感をさらに高めるため、山頂でランチにすることにしました。何故かコンビニで買った惣菜があったもので😆我ながらナイスアイデア‼️

太宰府駅から、空港直行のバスがあったのでレンタサイクルを返却してすぐに駆け込みます。

飛行機の出発まではまだ時間に余裕があったので、荷物と上衣をANAカウンターに預け、ご当地グルメ、牧のうどん 空港店へ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40006109/

まるてんうどん、430円也、とてもお安い、お土産の焼きうどんも2人前で100円‼️テイクアウトで買いに来る地元客も入ってきます。

隣の天ぷらひらおでイカの塩辛をお土産で購入し、

天麩羅処ひらお 本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40000033/

足元広々の飛行機の中で、夕日を見ながら缶チューハイを飲みつつ、帰路に着きましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する