日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

宮崎飫肥城〜佐土原城〜延岡城とチキン南蛮

このたびは、秋の行楽シーズン真っ只中に宮崎を訪れた記録です。そして、振替ばかりで溜め込んていたチケットも最後となりました。㊗️ジェットスターの予約済みページ、完売‼️

成田⇆宮崎の往復チケット、コロナの影響で何度も振替していたのですが、やっと使える日がやってきました。

この日は指定席を取らず、ウェブでチェックインしたのですが、あてがわられたシートが最悪、前から26番目の真ん中座席です😞全部で30列の26番。

搭乗時、通路側へ指定席変更を有人カウンターに並び依頼したのですが、座席変更には約1000円必要になるとのこと。数年前は無料で変更してくれたのですが、こう言う所だけはシッカリ固くなってますね。とグチはこのくらいにして、定刻より早く宮崎空港に到着します。市内へのバスと電車の時間を見ると、路線バスがちょうど良いのあります、今夜の宿ドーミーイン最寄り停留所まで乗車します。



宮崎市の繁華街ど真ん中にあるホテルです。サウナも冷たい水風呂もあり最高、ドーミーインクォリティ‼️日曜ということもあり、飲食店の半分が閉めているようですが、有名処でヂドリを飫肥杉(芋焼酎)で煽ります。



焼鳥丸万

0985-25-5451

宮崎県宮崎市橘通西3-8-7

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000499/

その後、単品飲み放題で席だけ予約していたこちらの店へもも鐵 本店

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003922/


カウンターで飲み放題を始めたところ、隣の兄さまが声掛けていただき、宮崎のよかとこ色々教わりました!(本人写真掲載了承済み)


すっかり、良い気分のドアラボーイは満腹なのにシメの🍜に行きます。宮崎名物辛麺の代名詞、辛麺屋 桝元 宮崎中央店


https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000048/

ビールが200円と安い!飲み放題で散々飲んだくせにオーダーします。性ですな


翌朝は早起きです。レンタカー店がオープン前に支度して、有名うどん店で朝セットなるものをいただきます。

きっちょううどん 橘通店

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000260/

やわやわなうどんと溢れんばかりの揚げ玉。卵かけご飯のセットですが、このTKG用の醤油が鰹出汁が効いて美味かった!

今回もトヨタレンタカーで、宮崎乗車の延岡乗り捨て予定でビッツを借ります。今回も何と、観光目的で7000円以上、宮崎県内宿泊が条件で返却時5000円現金キャッシュバックのキャンペーンとの説明、鹿児島に引き続きラッキーなイベントに当たりました🤞


良い気分でナビに案内され飫肥城へ。ここは一度訪問してスタンプ押印済みですが、やり残したこともあり(泰平踊りの顔ハメ、アプリの家紋取得です🥲)再訪です。


宮崎県を南下したついでに鵜戸神宮に寄り道します。左手で石(五個で百円を納めます)しめ縄の内側に投げ込む祈願もやりましたよ。途中の鬼の洗濯板を見ながらドライブ。

 予定以上に時間が経過してしまい、腹ペコです。当初予定していた佐土原の有名ウナギ店まで我慢できずに、宮崎市内の有名チキン南蛮店で並びます。


タップリのタルタルソースで美味しかったです。冷めたケチャップ和えパスタも付け合わせされており、ザ洋食です。

おぐら 瀬頭店

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000474/


佐土原城跡は資料館が土日のみオープンということで、目の前の道の駅でスタンプを押印しますり顔ハメも、中々絵心のあるパネルで大いに喜びます♪

売店で購入した瓶の牛乳を飲み干し、地元の刺身醤油を購入しました。

当初の予定だと、まさにシーズンの高千穂峡でボートに乗り絶景を満喫するつもりだったのですが、以前佐伯城でやり残した家紋取得のために大分県まで足を伸ばすことにしました。延岡〜佐伯は高速道路が無料区間ということもありますが😅


往復100キロ運転し、お金は1円も落とさず、延岡に戻ります。


千人殺しの石垣に着いたのは丁度日が暮れる時でした。無人のスタンプ押印し、家紋もゲット。

仕事をやり終えたドアラボーイは空腹感に襲われます。いや、空酒感かも🍻😅

レンタカーを返却、ガソリン代をトヨタレンタカー延岡店で精算、キャッシュバック条件の7000円以上に相成り、5000円を現金でいただきました。延岡駅までは送迎できないとのことで徒歩でとぼとぼ🚶‍♂️とんちゃんへ


とんちゃん

https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45002397/

この延岡名物なる、とんちゃん煮込みが食べたくてレンタカーを乗り捨てにしました。戻るだけの目的で夜道を100キロも運転したくないですし😅

瓶ビールも大瓶で評価高です!

鳥タタキもサラダ風で美味しい、ですが一人呑みでは多くのメニューが頼めず、レパートリーが縛られるのが難点ですな。


飲み足らない分は宮崎行きの特急にちりん号の車内でいただきます。電車内でも一人なら騒がないし、声もおおきくならず、周囲の状況ヨシ!誰も居ません笑


宮崎駅に降り立つと丁度良い具合に出来上がっております。宿でバタンキューもありですが、日中、ドライブに徹したドアラボーイの肝臓はまだまだ吸い込み余地があります。

店先でビール100円のキャッチに掴まれて炭王に入店、鳥レバ刺しに舌鼓を打ちます。この店は100円で提供するのは淡麗生、ビールだそうですよ😅普段愛飲している銘柄なので🆗ですが、これは黙ってられない人もおられるのでは?と思いましたよ炭王さん。因みに食べログでは掲載保留となっています。

元祖辛麺 東風屋でシメを。日曜日がお休みなので最終夜、訪問のつもりでした。こちらも地元の方に教わったけど、美味しい!三辛(0〜25辛まであり)で丁度よかと!

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000100/

その後、アパホテルでグッスリ。


最終日は飛行機までの時間、市内散策です。最近行っている地方都市でのディトナマラソン(←内容は調べてみてください)。山形屋百貨店の催事で北海道展があり、小樽なるとの唐揚げをツマミにフリースペースの屋上でブランチ飲みします。

宮崎で唯一のロレックス正規販売店オープン時間に足を運びます。いつもは在庫確認で即一蹴されてしまうドアラボーイなのですが、(格好もカジュアル、酒入ってる、時計はG SHOCKエトセトラエトセトラ)初めて、着座してお茶おしぼりいただきました!もちろん大目的のディトナはありませんが、エァキング、ジャストディトなど本物を腕に!心揺れますが

やはり、心に決めたモデルが欲しいと思い直します。いつかは出会いたいですね。

ランチはローストンカツ定食780円にしました。第3のビールは200円也、今時、喫煙は自席で可能です。


囲炉裏

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45002870/


思いの外、ロレックス、ディトナマラソンに時間を費やしたため、食後すぐに宮崎駅に向かい、特急料金がかからない宮崎〜宮崎空港間を特急にちりん号に乗り込みます。

空港ラウンジはアルコールサービスはないのですが、ゆったり過ごせました。お土産コーナーを見ていると、なんとトーマスに扮した顔ハメが‼️小さい子供(赤ちゃん)👶を尻目におっさんが顔ハメしますハズっ‼️

薄暮時に成田第3ターミナルに到着、もう暫くはこのLCC専用ターミナルに来ることはないでしょう…

ドアラボーイのニーズが変わったんでしょうかね。

100名城とその城下町グルメ旅でした。

×

非ログインユーザーとして返信する