日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

京都、滋賀、戦国時代を辿る旅

JR東海ツアーズ、ずらし旅なる企画ツアーを利用して京都に向かっています。のぞみ号グリーン車座席で快適です。2023.10いっぱいで廃止になる車内販売でレモン酎ハイ、氷コップ付き290円でワゴンサービス廃止を惜しみます。


普通席を見るとデスクワーク対応のシートが設置されていましたよ。2時間半で京都に到着。せっかく京都市内まで有効チケットなので嵐山までJRを利用しました。


渡月橋、よくニュースで見ますが、初めて訪れました。お店の顔ハメに惹かれてコロッケを。中村屋惣菜製作所

075-863-1888

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町1

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26028755/

そして、京都を訪れる理由の一つである、立ち飲み屋さん[庶民]で遅いランチです。

庶民 四条大宮店


https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023083/

ここは数年前、アミーゴと訪れた事がありますが、まぁアテ、ものすごく美味しい。ドリンクも安い。小瓶250円中瓶350円生ビール300円

冷やしトマト100円、刺し盛り500円はトロが美味過ぎ!

トロタク巻き350円、具沢山。んーこのために京都に来たと再認識します。


二条城です。京都は名所揃いですが、其々が何気に距離感があります。[庶民]のある四条大宮から徒歩で移動しましたが、案外遠く感じました。無事にアプリスタンプゲットでホテルにチェックインする頃はもう辺りは真っ暗です。早速、大浴場で休憩しながら、ずらし旅での選べる体験特典は、夜でも楽しめる京都タワー入場とレストラン利用券をセレクトしようと決めました。



別府タワー以来の一人タワー入場です。カップルはもちろん、海外観光客で結構賑わっていましたよ。見学は早々に済ませて、金券を利用できる地下のレストランに向かいます。

京の焼肉処 弘 京都タワーサンド店

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26028815/

ここで一杯ひっかけ、有名ラーメン店に向かいます。


本家 第一旭 本店

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/

1時間並び、特製ラーメン1050円を所望します。

スープまで飲み干し、満腹です。タクシーでホテルに戻り、翌日からの山登りに備えます。

翌朝、京都から近江八幡まで電車で移動し、レンタカーに乗り込みます。まずは安土城跡。700円の入山料を支払い、登城します。織田信長が築いた城がここにあったのかーと当時の武将に思いを馳せながら本丸を目指します。


お隣り、観音寺城も山の中です。ここは時代が異なり、聖徳太子の逸話を説いているお寺でした。林道使用料600円支払い、観音寺入館料500円を支払い、山道を辿り、やっとスタンプです。

ちなみにクルマは必須、徒歩は無理です。


山登りして、もう腹ペコです。ランチははらぺこキャットで

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25010476/ミックスグリルにドリンク、デザートの付くセットをオーダー。店主さんは相当なネコちゃん好き。ランチョンペーパーやデザートスプーン、オリジナルシールまで作成してるネコ好き。接客も気持ちよくハンバーグとチキンソテー、ソーセージからなる美味しいランチをいただきました。


鎌刃城はスタンプのみ。山登りは麓から3キロほど歩くそう。二つ山登りしてもうヘトヘト状態。アプリスタンプは諦め、高速道路で小谷城へ。ここは一度アミーゴと訪れていますが、再び顔ハメパネルしましたよ。


彦根城のアプリスタンプをゲットしたら、もうお疲れモード。レンタカーを近江八幡返却から彦根返却に変更し、電車で今夜の宿のある近江八幡駅へ戻ります。トヨタレンタカーは便利だなーっと実感!


近江八幡駅にホテルバスで送迎してもらい、大浴場で休憩、夕飯は気軽に近江牛がいただけるこちらのお店へ。カメチク

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25008267/

17:30開店5分前に到着し、カウンターに案内されます。カウンターセットなる焼肉セットにビールをいただきます。一人用に色んな部位が盛られておりますが、結構なボリュームですぐに満腹となり1時間ほどでお開きにしました。

 翌朝はホテルのビッフェ。グリーンホテルからのグリーンカレーが名物だそうで、程よく辛口で美味しかったです。


ホテル前のバス停から八幡山城に、ロープウェイを利用して向かいます。ロープウェイ楽チンです。

予定より早く見学が終わったので、近江八幡を去り、京都鉄道博物館に足を運びます。往年の特急列車の本物車両が展示してあり、鉄道ファンならずとも楽しめます。



ドアラボーイジュニアが好きだったトーマスも、新しい仲間達ができているようです。300円の乗車券を購入し、蒸気機関車のトロッコ列車に乗ってみました^_^

 見学が終わり、ランチへ。行ってみたかった[餃子の王将の第一号店]に寄りますが、ここの待合席で相棒のカッパ巻きちゃんが行方不明になのに気が付きます。、もう餃子はお預けとし、慌てて来た道を探しに戻ります。寄り道した箇所も廻り諦めかけたその時‼️カバンの奥中に居ました💦いゃー焦りました。これは「餃子食べるな」という思し召しかも。慌てるのもイヤだし、もう一号店の餃子はパスして市営バスに乗り込み、京都駅へ向かいました。


京都タワーの映る京都駅でパシャリ。京都土産を購入し、のぞみ号グリーン車でレモン酎ハイで喉を湿らせ、品川からトキワ号で夕飯たべながら、帰路に着きましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する