日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

フェリーで行く福江城と、二日市温泉♨️

クリスマス🎄のシーズンがやってきました。ドアラボーイは街が忙しくなるちょっと前に出掛けることにしましたよ。

今回の目的地は長崎、五島列島にある福江島です。東京からの直行便はないので一旦福岡を目指します。


日暮れ前から開店している居酒屋さんでハッピーアワーの一リットルハイボールでご機嫌デス🍻その他、牛すじ等美味しかったです。

酒場 角のうぐいす 春吉本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40046509/


一楽ラーメン 名島店


https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40000164/でシメの皿うどんをいただき、博多港に移動します。


予定時刻より早々と到着、波止場のスーパー銭湯に寄るつもりでしたが、時間が気になりゆっくりできないはず!と自分の性格を鑑みて、早めに乗船し、船内のシャワー施設で済ますことにしました。

博多港を深夜23:45発で福江港には翌朝8:15着と宿泊施設と考えれば中々のものです!今回はグリーン和室を指定しました。(プラス1500円)7人部屋ですが、コロナ禍でソーシャルディスタンス、4人定員となっています。さらに、今夜はこの和室を1人貸切のようで快適そのものです♪


気づくともう明け方です。一番日が短い季節でずっと暗い感じです。大きな写真のバックに大橋が見えます。外洋は大型フェリーとはいえ、結構揺れましたね。船酔いボーイのドアラボーイはずっと寝てましたので、船酔いにはならず助かりましたが。


毎日、Twitterで運航状況をアナウンスされているのも便利です。船内では豊悦と常盤貴子のトレンディドラマが上映されていました、懐かしい!

2年前行った広島→松山以来の船旅でしたが、ドアラボーイにとって今回が人生で一番長い船旅となりました。

福江港に降り立ち、観光案内所でレンタサイクルを見つけたのでこれに乗ることにします。電動サイクルで三時間500円と適正価格です。しかし、五島列島寒い❄️ことといったら。ホントにここ長崎?五島列島?と疑うほどの寒さです。係のおねいさんに聞くと今シーズン一番のひえこみとのこと!(この後商店街で手袋買いました。)

五島観光歴史資料館で続100名城スタンプをゲット。そしてバラモン凧や五島列島の歴史をビデオ学習しました。そして福江城址と五島氏庭園を見学し食事タイムとなりました。


まずはお寿司屋さんです。八潮

https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42006504/

せっかくなので上にぎりにしようと所望しますが、寡黙な大将、今は生うにが無いとのことで、通常のにぎりとなりました。五島芋という焼酎をお湯割りでいただきます。

もう少し食べるつもりだったので港の定食屋、うま亭で焼肉定食の焼肉のみをビールで流し込みます。うま亭

https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42000947/

味はそこそこですが、なんだか、温度が足らない、、、。作り置き?と思ってしまうものでしたが、なんとか五島牛を食しました。


午後からは観光バスのツアーに参加しましたよ(2600円)。マイクロバスに11名のお客様、運転手に名物ガイドさんと満員御礼デス。堂崎教会で見学、キリスト教布教の重要地点だそうです。



車窓で武家屋敷通り(レンタサイクルで散策済み)、2021年紅白歌合戦司会の川口春奈さん出身の中学校を通過しました。鬼岳を箕岳展望所から眺めます。

福江港に戻り、ツアーは終了。桜と椿の咲く3月27日がオススメとガイドさんの言。機会があればまた参加したいデス。

港近くの店でチャンポン500円を食して、空港行きのバスまで時間を潰します。

平安食堂

https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42005403/


福岡空港まではプロペラ機ですが、フェリーよりは断然の速さ‼️18:25発福岡行き最終便で一時間せず福岡空港へ。(フライトレーダーアプリに反映せず、画像ありません!)


今夜は福岡市内滞在です、ひとりジンギスカンMASAJINを楽しみ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40042548/

有名どころのチャーシュー麺でシメます。博多大砲ラーメン 本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40017945/


翌朝はブランチ、11時開店と同時に

天麩羅処ひらお アクロス店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40049747/に入り、お好み定食と塩辛で舌鼓をうちます。近くの福岡パルコでピーチの旅ガチャ記事を見つけたので行って並んでみました、が直前で列から外れました。その理由は、もうLCCは卒業したし‥成田発着はハッキリ言うと‥面倒なのです。

天神の百貨店でロレックスマラソンを実施し、案の定玉砕したところで、天神駅から二日市温泉へ西鉄電車で向かいます。街中にも関わらず温泉の香りがしてよかです♪何度も訪れていますが、ここは街のオアシスです。

♨️を堪能し高速バス乗り場まで徒歩で🚶‍♀️。福岡空港行きに乗り込みいよいよ旅も終盤に。


温泉で体力を消耗したのか、空腹感が!空港でモヒカンラーメンなる、久留米ラーメンで食べ納めです。

モヒカンらーめん 福岡空港店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40053975/


今回のANA航空チケット3便とも其々2900マイル(2900×3=8700マイル)で取得しました。ANAでは毎月29日にマイレージクラブ会員対象にしたセールをやっています。陸マイラーでマイルをコツコツ貯めて、セールでお得チケットを入手する方法がマイブームです。

JAL、ANAどちらでもよいですが、陸マイラー活動は、旅行を格安で行きたい方にはオススメします。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

併せてポイントサイトもオススメ。むしろこれがないと航空券は程遠いです。(決してポイントサイトの営業マンではないです!)

陸マイラー、ポイ活と取り掛かるまでの敷居は高いかもしれませんが、早く始めれば早いほどあなたの余暇が充実すること、うけあいデス😚

×

非ログインユーザーとして返信する