日本100名城とその城下町グルメ探訪ブログ

お城は美しい。世界的に見ても日本の城は美観はもとより当時の最高軍事施設として機能的故に惹きつけられる。殿様と同じ天守から城下を眺望できる現代、そう思うとこんな素晴らしいことはない!と思いませんか?

赤穂城と道後温泉♨️からの広島

ANAマイルが、国内線チケットと交換できるまで貯まりました。ANAしか就航していない鳥取に行くしかありません。が、

台風直撃です。関東圏では計画運休とやらで、公共交通機関は機能せず。一旦出直します。

せっかく取った鳥取のチケットも泣く泣く振替することになりました。この手配だけでも時間がかかったのですが、羽田空港に辿り着くのにも時間が必要でした。

時間、場所鑑みて振替できたのは岡山655便、それも遅延したおかげ(?)で大渋滞のリムジンバスでも間に合いました。しかしANAはたいしたものです。この混乱の中でも一人一人に最良の提案をしてくれます。

目的地の鳥取城は諦め、鳥取から姫路の特急をキャンセル、岡山経由で宿泊先の姫路に行くことにしました。

それでもせっかく岡山に降りたったのですから、岡山を探索しなければ気がすみません。岡山と言えば桃太郎、当然お城、後楽園を訪れました。

ほろ酔い気分で姫路に向かいます。東海道、山陽新幹線の車内販売のレモンサワーは氷カップ付きのタカラ缶チューハイ240円でとってもバリュー😋おススメです。(以前にも触れたことあります)

姫路駅前のビジネスホテルに荷物だけ置いて、お寿司とシメラーメンを食します。お寿司は立ち食いで回転早く、夜遅くでも品切れが殆どなくなかなかの美味でした。特上とビールセットで満喫します。以前アミーゴと訪問した店で不安はありませんでした。

駅前のホテルは便利ですね、このホテルではJALマイルを貯めました。「どこかにマイル」に向け貯マイル中です。

長い1日でしたが、サクッと寝て、早朝散歩で姫路城に向かいます。

百名城スタンプは押印済なので、アプリの家紋だけゲット。姫路城は西側からの姿が美しいと教わったことに頷くドアラボーイでした。

散歩するも、ベッドに置いた荷物を担ぐとすぐに赤穂城へ向かいます。早めに到着して散策するつもりです。

通学ラッシュの電車に乗り、播州赤穂駅で降り赤穂城に向かう途中、良さそうな喫茶店を見つけたのでモーニングコーヒーを飲みました、中々良い雰囲気です。城を訪れる際には休憩場所におススメです。ご馳走さま。

赤穂城、大石神社、忠臣蔵で有名どころが予習した通りに見られて感激です。秋に城郭検定なるものがあるらしいが受験してみようかな。爆

駅まで歩き、電車に乗る時間が迫ってるとき、見つけてしまいました。顔ハメです。しかし周囲には人がいません。あと数分しかないと半ば諦め二階改札口に向かいますが、諦め悪く窓越しに覗き込むと人影を発見!!また一階に降り、人影だったおじさんに声をかけ撮影成功です!よかった🤣諦めないで笑

播州赤穂駅から岡山へ向かい瀬戸大橋を渡り道後温泉を目指します。ここではたまたま同じ時期に旅行中の職場先輩達が滞在しており、声を掛けて頂いておりました。ホテルもビジホではなく温泉宿で夕食も美味しくいただきます。楽しい道後の夜を過ごしました。

嬉しいのは、一人の先輩が100名城巡りを始めた事ですね。今回4城巡ったそうです。またご一緒しましょう。

翌朝は飲み過ぎたのか早朝散歩はできず、広島行きフェリーの時間にもギリギリでしたが、ガラガラの船内カーペット上で体力回復!潮風ビールも効果テキメン!約三時間で広島に到着です。

広島に来たならお好み焼きは食べんさいや。

まぁ有名処のお好み焼きを食べました。広島ディープも巡りました。満足です。

さらに今回はなんと‼️広島で机を並べ共に学んだ友人に再会することができました。 懐かしいことも、覚えてないことも、色々語らいました。楽しい時間はあっという間でしたが、再会を約束し帰路につきます。

羽田空港に予定より早めに到着、空港に降りたつと一気に現実に戻る感覚です、夏休みが終わる感覚というか。

台風の影響が残る千葉で、また一日が始まります。場所は違えど、同じ時間を生きて、同じ空を見上げて、それぞれの人生を刻んできたんだなぁと満月の下、思いにふけるドアラボーイでした。